Entame Plex-エンタメプレックス-

梅沢富美男「人生チャンスっていうのはそうないよ」


毒舌頑固オヤジ的なキャラクターが受け、いまやテレビのコメンテーター、バララエティタレントとして 引っ張りだこの梅沢富美男。 このたび、梅沢による新刊 『正論 ~人には守るべき 真っ当なルールがある~』が、7月6日に発売されることが決定した。

彼のテレビでの発言は、ともすれば、理不尽であり、 古臭くもあり、過激なだけに聞こえなくはない。時にはその発言をめぐってSNSでバッシングされることさえも。にもかかわらず、なぜ幅広い世代が支持されているのか。そこには、現代ではとうに忘れ去られたはずの“真っ当な正論”があるから。

「親を大切に」「年上を敬え」「人生金じゃない」「努力なくて結果なし」「礼儀をわきまえろ」――いずれも正しく、そして久しく聞かれなかった言葉ばかり。そんな彼の人生哲学が詰まった一冊となっている本書は、人を育てる/真っ当に生きる/一生懸命働く/家族を愛するなど、人が生きていく対目に大切なテーマのもとに、梅沢流の哲学が披露されていく。

古臭く感じるかもしれない、理不尽にも読み取れる― ―しかし読み進めていくうちに、それは正しく、必要な教訓であることに感じ入ることになるだろう。

梅沢は「自分の本が出る、自分が考えたことを活字にしていただいて、それを世に出していただけるのはうれしいね。言葉ってほら消えていくもんじゃないですか、心に残らないと。ましてや自分では本が出るような役者じゃないと思ってるからね、とってもうれしいです。今の若い子たちに1つだけ言えるのは、背中を押されなかったら何もできないような若者にはなってほしくないなと。人生チャンスっていうのはそうないよ」とコメントを寄せている。

<関連サイト>
ぺこ&りゅうちぇるの思い出写真が可愛すぎる
http://www.entameplex.com/archives/37043

倉持由香の見せパン写真に「最高じゃん!」「いいね!」
http://www.entameplex.com/archives/36973

妄キャリ“冴えカノ”聖地&疑似デート満載のMV解禁
http://www.entameplex.com/archives/36953