Entame Plex-エンタメプレックス-

【父の日アンケート】パパの体型に娘からシビアな本音も


明日6月18日(日)は、「父の日」。
「父の日」には子どもと一緒に外出予定のあるパパたちもいることでしょう。しかし、外出時、子どもは並んで歩く「パパの体型」を意外にシビアな目で見ているかもしれません。

そこで今回、アサヒ飲料株式会社が、2017年5月29日~31日の期間において、40~50代の父親と同居している10~20代女性300名を対象に「パパの体型」についてアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

まずはじめに、今年の「父の日」に何か行う予定があるか聞いたところ、1位は「プレゼントを贈る(55%)」。2位に「SNSなどでメッセージを送る(11%)」、3位に「料理を手作りする(10%)」が続きました。
66%が「父の日」にプレゼントやメッセージを贈るなどする予定と仲睦まじい親子関係がうかがえました。

次に、直近1年以内に父親と2人だけで外出した経験があるか聞いてみると、「ある」と回答したのは50%。
つまり、女性の半数が1年のうち父親と2人だけの外出経験がないことに。そこで、その理由を聞くと「学生の自分が土日休みでも父親は仕事のため都合が合わない(18歳・父親40代)」、「お互いの予定が合わない。疲れているだろうから誘いにくい(20歳・父親40代)」など、お互いの忙しさゆえにすれ違いになりがちな実態が垣間見えました。

そんな忙しい生活の中で父親の疲れを気遣う娘は多く、8割の女性が父親に対して「仕事で疲れていそうだと思う(80%)」と回答。また、「もっと父親と一緒に外出したいと思う(44%)」という人も4割超と少なからず見られる結果になりました。

しかし、多感な10~20代の娘と一緒に外出する時に注意すべきは、“娘が一緒に歩きたいと思う体型をキープすること”かもしれません。10~20代の女性に「父親の体型」について聞くと、67%が「最近体に脂肪がついてきた」と感じているという結果に。さらに、「体型が崩れてきた(54%)」と感じている人も半数超見られました。

そこで、父親の「体型が崩れてきた」と回答した娘だけに「父親の体型」に対する感想を聞いてみたところ、68%の女性が「内心、『もう少しスリムになってほしい』と思う」と回答。

さらに、「自分の結婚相手が将来同じ体型になったら嫌だと思う(73%)」という声も7割超と、身内ながらシビアな意見も。

そんな父親の体型の崩れを見て、「若い頃の写真を見ると今より細かった(20歳・父親40代)」、「毎年誕生日にあげているズボンのサイズと同じサイズでプレゼントしたのに、今年は入らないと言われた(29歳・父親50代)」と娘たちもショックな様子。

また、父親の体型の崩れを見て、その健康状態を心配する娘も少なくないようで、父親の体型が崩れていると、『健康管理ができているか心配だ』と感じる(67%)」と答えた女性は約7割いました。

最後に父親の体型と健康管理について、娘として伝えたいことを具体的に教えてもらうと、「仕事があると運動する事が難しくなるので、食事で健康管理ができるといいと思います(20歳・父親40代)」、「私が体にいいご飯を用意するから、食べて健康でいてね!(21歳・父親40代)」など、食生活のサポートで父親の健康維持を応援したい娘たちの声が集まりました。

<関連サイト>
【父の日アンケート】“お父さん好き”の女性は何%?
https://www.entameplex.com/archives/37143

【もうすぐ父の日】ママの“パパ感謝度”は何点?
https://www.entameplex.com/archives/37125

LINEやメール「嫌われているかも!?」と感じる瞬間は?
https://www.entameplex.com/archives/37110