Entame Plex-エンタメプレックス-

お父さんが娘の結婚相手に求めるもの第1位は…


6月といえばジューンブライド。結婚式の多いこの季節ですが、世の中のお父さんは、娘の結婚相手に何を求めるのでしょうか?

そこで今回、東芝メモリ株式会社が、2017年6月5日~8日の期間において、娘を持つ30~60代の男性500名を対象に「娘の結婚」についてアンケート調査を実施。このたび、そのアンケート結果が発表されました。

まずはじめに、娘に結婚相手を紹介されるときに一番最初に気にする項目を聞いてみたところ、1番回答の多かったのは「経済力」(39.2%)。「安定した家庭を築く為に最も重要な因子と思っている(神奈川県・66歳)」「結婚は、きれいごとだけでは済まされないから。(滋賀県・51歳)」「娘に苦労させたくないから(広島県・52歳)」といったシビアな意見が集まり、やはり世のお父さんは、”娘にお金の苦労だけはして欲しくない”という切実な想いが窺えました。

また、「職業」(16.6%)や「容姿」(6.4%)を抑えて、2位になったのは意外にも「喋り方」(26.6%)でした。「論理的かつ簡潔に自らの意見を述べる能力は いかなる職業においても必要(兵庫県・63歳)」「しゃべり方や言葉遣いで人となりがなんとなく分かるから(愛知県・38歳)」など、「喋り方」で人となりや教養の有無を判断するお父さんが多いようです。

次に、娘の結婚式で泣いたかどうか質問してみたところ、39.3%と約4割のお父さんが、娘の結婚式で「泣いた」と回答。泣いたことがあるお父さんは、悲しいのか嬉しいのか分からないという意見や、結婚式の中での「父親への感謝の言葉」に泣いてしまったという意見が多く目立ちました。
 
逆に、泣いたことはないというお父さんの意見は、決して感動していないわけではなく、主に「結婚がゴールではないから」「離れ離れになるわけではないから」といった「娘のことを愛しているからこそ、泣かなかった」という趣旨の意見が多く見られました。

最後に、娘の写真を携帯電話の待ち受け画面にしているか聞いてみたところ、4人に1人は娘の写真を待ち受け画面にしていることが明らかになりました。年代別で見てみると、30代のお父さんは、実に半数以上(52.8%)が娘を待ち受け画面にしているというデータも。

さらに、娘との記念写真を1枚だけ残せるとしたらという質問では、「結婚式の写真を選ぶ」という人が約3割と一番多かったというちょっと健気で泣けてくる事実や、7割のお父さんが自分の若い頃より、お婿さんの方がいい男だと認めているという事実など、ちょっと意外(?)で微笑ましい回答もありました。

また、今回のアンケート調査を実施した東芝メモリ株式会社は、娘がいるお父さん必見の感動動画を制作。愛する娘がやがて結婚する日まで……、世のお父さんが娘とのたくさんの思い出を写真に残しておこうと思えるような仕上がりとなっています。娘のいるお父さんは感動必至です! こちらも、ぜひチェックを。

<関連サイト>
TOSHIBA「NFC搭載SDメモリカード」製品サイト
http://www.toshiba-personalstorage.net/product/sd/sdnfc/