Entame Plex-エンタメプレックス-

妄キャリ、世界4都市での海外ツアースタート!


アイドルグループ“妄キャリ”こと妄想キャリブレーションが、7月14日~16日にイギリス・ロンドンにて開催された「HYPER JAPAN Festival 2017」に出演。計3日間で総勢約3,000名のライブ動員を果たした。

ライブ本編では、彼女達の代表曲であるTVアニメ「冴えない彼女の育てかた♭」のEDテーマ『桜色ダイアリー』などのアニメソングはもちろんながら、彼女達がメジャーデビュー以降に挑戦してきたEDMやドラムンベースが現地のファンに見事に刺さり、連日の口コミでどんどん動員が増加していった。

特に2日目公演の『Bang Bang No.1』『ちちんぷいぷい♪』『アンバランスアンブレラ』『irony』のノンストップEDMメドレーは、妄キャリを知らないファンも巻き込んで、会場内が一体となる盛り上がりを見せた。

さらにMCパートでは、メンバーの胡桃沢まひるが特技を生かして、ファンに直接英語で話しかける一幕も。他メンバーのMCもその場で英訳するなど、通訳要らずのコミュニケーションで楽しませた。

また当日即売所では、現地のJPU Recordsより、Moso Calibration『GREATEST HITS WORLD∞SELECTION♡』と題した海外特別盤のアルバムも発売されたが、ライブを観た大勢のファンが詰めかけたため、会場内での先行販売分は即完売。

急遽、プリオーダーでの対応を行う事態となるほど盛り上がり、JPU Recordsによる現地レポートでは「HYPER JAPANでCD1000枚を売り上げ。そのセールスを担ったのは妄キャリ」と伝えられた。

初の海外デビュー盤となる本アルバムは、海外でしか手に入らない特別盤となっており、8月4日にHMV等欧州全土のCD店で発売予定となっている。

妄キャリは、2017年夏、海外ツアーと銘打ち、ロンドン「HYPER JAPAN Festival 2017」を皮切りに、上海「BILIBILI MACRO LINK 2017」、香港「ACG Hong Kong 2017」、台湾「NO FEAR FESTIVAL 2017」の計4都市の公演に出演する。

■妄想キャリブレーション メンバーコメント
<胡桃沢まひる>
I was so glad to come to HYPER JAPAN!
I have never experienced such great memories.
I went to Big Ben, Covent Garden and some more places.
Everybody was kind and lovely. I want to stay more.
Also British idol fans were so enthusiastic and passionate.
I was impressed these guys were good at speaking Japanese.
I would like to come back to London soon!
If you visit Japan, come meet us! <3 <桜野羽咲>
ロンドンのみなさんが妄キャリの音楽を一緒に楽しんでくれてとても嬉しかったです。
私たちは秋葉原出身のオタクなのでアニメだったりゲームだったりのポップカルチャーをもっともっとロンドンに届けたいです! またアニメソングを歌ってロンドンに行きます!

<星野にぁ>
日本の文化の1つとしてアイドルが受け入れられてその代表として出演できてとっても誇りに思います!
妄キャリを通してもっと日本を好きになってもらえますようにっ!!

<雨宮伊織>
人生初のヨーロッパ!そして人生初のヨーロッパライブは、とってもエキサイティングでした!
盛り上がり方が日本とはまったく違って、それぞれが思い思いに音に乗って楽しんでいるのがステージからよく見えました。
特典会のことをミートアンドグリートと呼ぶことを覚えました。ミートアンドグリートもとても楽しかったです。
素敵な笑顔に迎えてもらえたことが嬉しくてつたない英語でいっぱい喋りました、また行きたいですイギリスに!

<水城夢子>
ロンドンではEDMの盛り上がり方がとても理想的でした!
こんなに言葉も文化も違う国で私たちの曲で一緒に楽しむことができて自信につながりました!
早くロンドンに帰ってきて単独公演をしてみたいです!

「HYPER JAPAN Festival 2017」セットリスト
◆7月14日

M1.ちちんぷいぷい♪
M2.YOUをちぇっくします!
M3.桜色ダイアリー
M4.青春プロローグ
M5.悲しみキャリブレーション
M6.激ヤバ∞ボッカーン!!

◆7月15日
M1.激ヤバ∞ボッカーン!!
M2.桜色ダイアリー
M3.Bang Bang No.1
M4.ちちんぷいぷい♪
M5.アンバランスアンブレラ
M6.irony

◆7月16日
M1.激ヤバ∞ボッカーン!!
M2.なぜなら私、妄想少女ですの
M3.桜色ダイアリー
M4.irony
M5.Bang Bang No.1
M6.アンバランスアンブレラ

<関連サイト>
橋本環奈、ゲロ吐きに鼻ホジ「やらなきゃ神楽じゃない」
https://www.entameplex.com/archives/37757

安田美沙子 結婚指輪を「外そうと思ったんですけど…」
https://www.entameplex.com/archives/37814

【ファミコンの日】前代未聞のクレーンゲームやってみた
https://www.entameplex.com/archives/37790