Entame Plex-エンタメプレックス-

モーニング娘。’17、日本武道館公演に道重さゆみら降臨


モーニング娘。’17が21日、日本武道館にて全国ツアー『モーニング娘。コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~』の東京公演を開催。そのステージにて、デジタルニューシングル「五線譜のたすき」を11月30日に配信リリースすることを発表した。

今年9月に結成20周年を迎え、アニバーサリーイヤーを飾る形で9月23日の神奈川・ハーモニーホール座間からスタートした今回の秋ツアー。モーニング娘。’17は7月から森戸知沙希をメンバーに迎えた。また、メンバー10期の工藤遥が本ツアーをもってグループからの卒業を発表しており、このツアーは現行メンバー14人でおこなう最初で最後のツアーとなる。

この日、日本武道館には約1万人のファンが集結し、1曲目からボルテージも最高潮に。前半戦で披露された「ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番」「CHO DAI」「私のなんにもわかっちゃない」は12月6日に発売される15枚目のアルバム『⑮ Thank you, too』にも収録される楽曲で、20年間の中でも最新のモーニング娘。を感じさせるパートとなった。

MCでは会場の熱気にメンバーも盛り上がり、「ちょっとみんなでウェーブしません?」と呼びかけて武道館の一体感を満喫。

中盤に入り、モーニング娘。を語り継ぐ上で欠かせない新旧コラボが実現した「愛の種(20th Anniversary Ver.)」も披露された。この楽曲は1997年11月3日にリリースされ、モーニング娘。がメジャーデビューする決め手となったシングル曲のリメイクとなっており、楽曲収録には当時のオリジナルメンバー(中澤裕子・石黒彩・飯田圭織・安倍なつみ・福田明日香)と現役メンバー14人が参加している。

直後の「シャボン玉」からは立て続けにサプライズが。元々6期メンバー加入後の初シングル曲としてファンにも印象深い「シャボン玉」だが、いざ現役メンバーが歌いだすかというところで田中れいな、高橋愛、道重さゆみが次々にステージへ登場。先輩メンバー3人の揃い踏みに会場がどよめく中、現役メンバー14人との共演パフォーマンスが実現した。コラボはさらに「リゾナント ブルー」でも続き、道重と現リーダーの譜久村聖による「好きだな君が」のデュエットには会場もピンク色のペンライトで染まる。

そして、「ロボキッス」ではセンターステージに辻希美が登場。現役メンバーの佐藤優樹、工藤遥と同曲を歌うというレアな共演で会場を興奮の渦へと巻き込んだ。辻が現役メンバーとコラボするのはこれが初、武道館でパフォーマンスをするのは2012年3月のドリーム モーニング娘。での出演以来5年ぶりとなる。

現役メンバーとの共演を果たし、田中は「この前の誕生日に工藤がくれたピアス着けてきたと。工藤と共に今日は歌ったよ」とアピール。道重は自身の卒業式以来の「好きだな君が」共演に喜びながらも、前回は足を痛めてしまい、今回は声が枯れてしまった中での共演ということで「いつかはちゃんとやりたいから、フクちゃん付き合ってもらっていい?」と語った。(なお譜久村も道重の卒業以来この曲を歌っておらず、「道重さんと一緒に歌えてめっちゃ嬉しいです」とのこと)

武道館が卒業以来初となる高橋は、出演2曲で頭を振り乱した流れを振り返りつつ「楽しかったです!」と笑顔。辻には小田さくらから「中澤裕子さんはよく“辻さんは大変だった”っておっしゃるんですけど、辻さんから見て当時の辻さんと今の佐藤優樹とどっちが大変ですか?」という質問がとび、佐藤との押し問答の末に「ユニット組む?」という発言も飛び出した。

長い歴史をもつモーニング娘。の系譜を受け継ぎ、モーニング娘。’17は11月30日にデジタルシングル「五線譜のたすき」をリリースすることを発表。ステージに残った現役メンバー14人によって楽曲がその場で初披露され、会場が沸いた。後半戦は「もう 我慢できないわ~Love ice cream~」を経て6曲を一気にメドレーで披露。アンコールでは「若いんだし!」で会場からの大きなコールに包まれ、武道館公演に手応えを見せた。

「以前の私達が先輩方のステージに立たせてもらうことができて、そして今は現役が先輩方をゲストにお招きすることができて、私は心から感動しています。いろんな方々が応援してくださっていて、20年くるめてモーニング娘。って愛せるものなんだなって。そんなモーニング娘。が大好きですし、今の20周年をこの14人で迎えられて本当に嬉しいです」(譜久村聖)

モーニング娘。’17は12月まで本ツアーを各地で開催。12月11日には再び日本武道館にて、工藤遥の卒業公演『モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 ~We are MORNING MUSUME。~工藤遥卒業スペシャル』を開催する。

<関連サイト>
和田正人&吉木りさ、いい夫婦の日に“入籍”を発表!
https://www.entameplex.com/archives/40084

いい夫婦・2017年に結婚した芸能人で最も祝福されたのは…
https://www.entameplex.com/archives/39919

朝ドラヒロイン広瀬すず、早起きに自信アリ?
https://www.entameplex.com/archives/40075