Entame Plex-エンタメプレックス-

こだわりの黄金比率!もち麦使用のチョコスナックが誕生


株式会社ギンビスは、1月22日(月)より「しみチョココーン もち麦使用」を全国で新発売する。

本商品は、人気のチョコスナック菓子「しみチョココーン」に、チョコスナック史上初となる、話題の穀物“もち麦”を配合。従来のしみチョココーンの美味しさはそのままで、サクサクした触感の中にもち麦由来のプチプチ感や香ばしさを楽しむことができる逸品。

もち麦には食物繊維が豊富に含まれており、糖質の吸収を抑える働きがあるので、体型が気になり始めた方や食生活に気を付けたい方へおすすめのお菓子となっている。

今回新発売となる「しみチョココーン もち麦使用」の開発担当者に、商品誕生のきっかけや、苦労したエピソードなどを聞いた。

――「しみチョココーン もち麦使用」はどのような経緯で誕生したのですか?

「味の美味しさ、健康感で注目が集まる“もち麦”を、『しみチョココーンに使ってみたら面白いのでは?』と単純に思ったことが開発のきっかけです。今までにスナック菓子として試したことのない穀物であったため、うまく仕上がるかわからず不安でしたが、手探りで試作してみたところ、1回目で偶然いいものができ、“これはイケる!”と社内で歓喜しました(笑)」

――商品開発の過程で、最もこだわった点は?

「ずばり“もち麦”の配合量です。1回目でうまくいった試作品は偶然の産物であり、何度再現しようとしても再現されなかったため、奇跡の1回と揶揄されることもありました。それでもくじけずに、製品化するため、度重なる試作を進めました。試作の過程で、特に調整が必要であった点が、“もち麦”の配合率でした。『しみチョココーン』は名前の通り、通常はスナック生地にコーンを100%使用しています。その生地にどこまでの比率で、もち麦を配合できるかと何度も何度も1%刻みで検討しました。『まずは、美味しくなくてはいけない、そして出来るだけもち麦を入れたい』ということを念頭に置き、試作を繰り返した結果、スナック生地へのもち麦の配合率は“38%”という数字で着地しました。こちらの『しみチョココーン もち麦使用』は配合率1%から100%まで全てトライした1/100の商品です。自信をもってお届けします!」

――通常の「しみチョココーン」との違いは?

「通常のしみチョココーンと比べ、もち麦を配合したことで香ばしく、よりスナッキーな食感に仕上がっています。また、こちらの商品は健康意識の高い方が注目している“もち麦”を使用しているほか、グルテンフリーに仕上げています。常日頃から『しみチョココーン』をご愛顧くださっている方はもちろん、是非とも普段はチョコスナックを召し上がられない方や、カラダに気を使っている方に召し上がっていただきたい1品です」

こだわりの黄金比率食感をぜひ一度味わってみてはいかが?

<関連サイト>
「しみチョココーン もち麦使用」紹介ページ
http://www.ginbis.co.jp/product/sp01/index.html