Entame Plex-エンタメプレックス-

『あな家』萩原利久、茄子田ハウスに“ある秘密”が!?


女優の中谷美紀が主演を務めるTBS系金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』(毎週金曜よる10時~)に出演する俳優の萩原利久が6日、オフィシャルブログを更新。
同ドラマに登場する茄子田ハウスの玄関先にある秘密についてクイズを出題し、その難しさにファンからも「難しい!」と話題を呼んでいる。

同ドラマは、直木賞作家・山本文緒氏が1994年に発表した同名の長編小説が原作。主人公・佐藤真弓(中谷)と、その夫・秀明(玉木宏)、そして支配的な父・茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)と、少し寂しげな母・綾子(木村)の2組の夫婦を中心に、不満やすれ違いなど、誰もが共感できる“リアルな生活”を基にした大人の群像劇。萩原が演じるのは、支配的な父・太郎と従順な母・綾子の息子・慎吾として育ち、どこか闇を抱えた様子の高校2年生。

この日、同ドラマの宣伝部員も務めている萩原は「茄子田クイズ!」と題してブログを更新すると、「こんばんは ゴールデンウィーク、最終日ですね。どんな休日を過ごしましたでしょうか?? 僕は、遠出はしませんでしたが、休めました! たくさん寝ました!」とゴールデンウィークの過ごし方を明かした。

続けて、「ということで、今日の写真を!!」と度々ドラマ内でも登場する茄子田ハウスの玄関先の写真を公開し、「実はこの茄子田ハウスの玄関周りには とある秘密が、、、!!! かなり難しいかもですが、当ててみてください!」とクイズを出題。萩原はヒントとして、「僕は全く気づきませんでした」とコメントしている。

ファンからは「お茶の葉にハイビスカスが飾ってある…ではないですか?」「写真見ても全然分からないです、、、笑ツツジに紛れて茄子がたくさん植えられてるとかですか??」「まったくもって分かりませんでした(笑)」「んー、難しい!」「実はたくさんのお花に混ざって茄子が植えられてる! とかですかね…笑」「男らしく答えはズバリ「茄子の花」です。ファイナルアンサー!!」と苦戦しながらも“茄子田”にかけた答えなど様々な解答が寄せられている。

<関連サイト>
萩原利久、ドラマ「あな家」撮影現場でもぐもぐタイム?
http://www.entameplex.com/archives/42910

萩原利久、桜田ひよりのブログ真似て“地獄のBBQ”公開
http://www.entameplex.com/archives/42864

萩原利久、めちゃイケ“オカレモンJr.”時代を懐かしむ
http://www.entameplex.com/archives/42554