Entame Plex-エンタメプレックス-

キスできるアイドル!? 推定月収200万円超?その実態は…


5月6日、AbemaTVの新レギュラー番組『給与明細』#5が放送された。
怪しくも稼いでいる人や仕事に斬り込みその給与を暴く番組『給与明細』がAbemaTVで復活。番組のストーリーテラーは、テレビ東京で放送していたときと同様にテリー伊藤が務める。

「この人はなぜ高級車に乗れるんだろう?」「オタクはなぜあんなにお金を持っているんだろう?」「この高収入な求人広告は一体どんな仕事なんだろう?」 YouTuber、インフルエンサー、インスタグラマー、パパ活女子にロー活女子。時代とともに生まれては消える仕事や人…この番組は、そんな仕事のウラを暴く「人の財布に首を突っ込む経済番組」。

この日の放送回では、今、一部の女性の間でファンが急増しているという新しいアイドル「メンズ地下アイドル」の実態に迫った。

「メンズ地下アイドル」とは、大手事務所に所属せず、劇場ライブを中心に活動するアイドルで、番組は「メンズ地下アイドル」のマネージャーとプロデュースをしている男性に接触し、インタビューを敢行。男性はインタビューの中で「1つのグループで、月収数千万とか普通にあるところはある。要は、接触のできるジャニーズみたいな。歌があって、特典会がある。写真を撮れば撮るほど、お金を積めば積むほど、その推しの子と一緒にいられる。そのためにファンは、それぞれ働いて頑張っている。ライブのパフォーマンスと言うよりは、特典会でどれだけ稼ぐか」と話し、その実態を暴くため、スタッフは早速、新宿区大久保で開催している「メンズ地下アイドル」のライブ会場へと向かった。

会場へ続く階段には、座り込む女性たちの姿が。話を聞いてみると、彼女たちは「メンズ地下アイドル」のファンで、会社員、アパレル関係、学生とファン層は、ほとんど20代。

今回のライブイベントは13組のアイドルグループが出演する合同ライブで、17時から21時まで4時間に渡り行われる。イベントチケットの値段は、前売り3000円、当日3500円と一般的なレベルの料金。会場に足を踏み入れると、熱心なファンの目の前で踊る「メンズ地下アイドル」たちの姿が。

女性たちは一生懸命に声援を送っていた。一方、会場にはスマホの画面に見入り、座り込んでいるファンの姿も。彼女たちの興味は、推しのアイドルのみ。先ほど階段に座り込んでいた女性たちも、推しのアイドルが登場するまでの時間つぶしだったのだ。21時、13組全てのライブが終了。

しかし、ファンは誰も帰る様子がない。これから始まる「特典会」を目当てに待っているファンは、およそ300人。「特典会」とは、アイドルがライブ終了後に、ファンと握手や撮影会を行うミニイベント。写真撮影は1分間で1枚1000円。「メンズ地下アイドル」を応援するファンに聞くと「距離が近いから」と、口を揃えて答えた。「メンズ地下アイドル」たちは1分1000円で時間を売り、それをファンが買う。

ファンは、その至福の時間を過ごすためライブへと足を運ぶのだ。中には、何度も列に並び直し、1分間の逢引きを繰り返し楽しむファンの姿も。「一体月にいくら使うのか?」ファンに話を聞くと、「月に30万円」「月に50万円くらい」、中には「メンズ地下アイドル」につぎ込むために「パパ活」をしているファンも。

「メンズ地下アイドル」にハマる理由には、「親目線で成長していく姿を見たい」「依存しています」「イベントに行くことが日課」などの声も聞くことができた。続いて、当事者である「メンズ地下アイドル」に話を聞くと、「(大手の芸能事務所は)年齢的に弾かれる事が多かった。アイドルをやりたいと思ったのが遅かったので、地下にきました。武道館をファンで埋めたいです。武道館に立つ事より、埋める事を頑張りたい」と想いを語った。

大盛況の「特典会」が終わった会場では、本日の売り上げを集計していた。先ほど話を聞いた「メンズ地下アイドル」のグループは「写真が95枚だったので、9万5千円」と、1時間の間に、メンバー5人で9万5千円の売り上げ。このグループは、4月だけでも月に19本のイベントを行っていたので、単純計算で月に180万5千円を稼いでいる事に。さらにライブチケット代などを含めると、約200万円以上を稼ぎ出していると推測される。

パフォーマンスよりも過激な「特典会」で成り立つ、「メンズ地下アイドル」の世界。果たして彼らが、地上へと上がる日はやってくるのか!?

その後、番組は、現役メンズ地下アイドル「VIMA」のリーダー・橘和希の自宅に潜入。月に約200万円を稼ぐと予想される橘に、気になる月収を聞いてみると「週払いなので分からないです。あれば使っちゃうので、月にいくら貰っているか考えた事がなかった。(帳簿も)つけていないです」と答え、タンス貯金を見せてもらう事に。封筒からは50万円の札束が次々と現れ、その総額は、300万円。この額は単に彼の節約のおかげなのか、それとも「特典会」で過激なスキンシップを取ったおかげなのか!? 「メンズ地下アイドル」という新しいビジネスモデルの実態が明らかになった。

©AbemaTV

<関連サイト>
人気YouTuberの驚愕の給料&貯金額「月平均300万円」
https://www.entameplex.com/archives/42598

三浦翔平ドラマ初の全裸シーンに「ここまでやる…」の声
https://www.entameplex.com/archives/43085

筧美和子「リアクションが薄い」Hの時に怒られた過去!
https://www.entameplex.com/archives/42358