Entame Plex-エンタメプレックス-

日本初!有機JAS取得ハーブ100%使用のシャンプー新発売


株式会社グリフィンの「Aminous(アミナス) シャンプー&トリートメント」が、5月22日より新発売となった。

本商品は、カミツレ、ドクダミ、ユーカリ、レモンングラス、ゲッケイジュ、ハッカ、ラベンダー、ローズマリーと有機JASを取得した8種類の国産オーガニックハーブとピュアな水だけを使用していることに加え、アミノ酸由来の洗浄成分を配合し、ヘアドライ後にしっとりとまとまりのある髪へと導くのが特長。有機JASを取得しているハーブから作られたハーブ美容水を使用している“日本初”のシャンプーとトリートメントで、すべて自然由来の成分から作られているため、敏感肌の方もちろん、幅広い年代の方が安心して使用することが可能なボタニカルシャンプーとトリートメントとなっている。また、香りは男女問わず親しみやすいオリエンタル調に。

販売開始前に本商品をモニター使用した方々の感想では、「今までシャンプーにこだわりはなかったけど、Aminousを使い始めて、初めていいシャンプーってすごいって思いました! いい香りを楽しみながら髪の毛が洗えるっていいですね(女性・30代前半)」、「オーガニックのシャンプーは泡立ちが少ないと聞いていたのですが、私にはとても気持ちよく感じました。次はトリートメントも買ってみたいと思います(女性・30代前半)」、「今までオーガニックシャンプーには抵抗があったんですけど、ムスクの香りがとっても癒されて、私との相性はよかったです。さらにドライヤーをすると香りも楽しめるので、寝る前に贅沢な気分になれます。お気に入りなので、周りの友達にも広めてます(女性・20代前半)」といった声が寄せられている。

そして今回、本商品の全国発売に伴い、商品開発担当者に商品について話を聞いた。

――商品の特長を教えてください。

「有機JASを取得したハーブ水100%使用しています。洗浄成分がアミノ酸で作られているので地肌に優しい商品です。香りは上品なオリエンタルの香りとなっていて洗い流した後にも香りが残るフレグランスシャンプーです」

――開発するにあたり、苦労した点はありますか?

「これまでのシャンプーは香り、または仕上がりのどちらかの性能が優れているか偏りがあったが、どっちも満足できる商品を作りたかったので、成分一つ一つ調べ納得のいくものしか使用していないです」

――どのような人に使用してもらいたいですか?

「敏感肌の方や現状のフレグランスシャンプーに満足いかなかった方に是非使用していただきたいです」

<関連サイト>
Aminous(アミナス)楽天市場
https://item.rakuten.co.jp/contribution/10000006/