Entame Plex-エンタメプレックス-

「オオカミくん」で発表された新ルールにメンバー絶句…


7月29日、AbemaTVのAbemaSPECIALチャンネルにて、オリジナル恋愛リアリティーショー『太陽とオオカミくんには騙されない❤』の第1話が放送された。

この番組は、本気で恋をしたい女子高生たちが、イケメン男子とデートを繰り返しながら恋に落ちて行くまでを追いかける恋愛リアリティーショー。しかし、イケメン男子の中には、嘘をついたり、好きでもないのに好きなフリをしてちょっかいを出したりと女子高生たちの恋を邪魔する”オオカミくん”が最低でも1人混ざっています。女子高生たちは誰が”オオカミくん”なのかを見極める必要があり、また男子たちも”オオカミくん”に負けずに自分の真剣な思いを女子高生たちに伝えなければならない。これまでに3シーズンを放送した、『オオカミくんには騙されない❤』シリーズは「女子中高生500人が選ぶ、好きな恋愛リアリティーショー」1位に選ばれるなど、ティーンに絶大な支持を得ている。

伊豆高原のセント・ミッシェル教会のシーンからスタートし、女子メンバーが先に待つ中“オオカミくん”シリーズ史上最強のイケメン軍団5名の男子メンバーが教会の鐘の音と共に登場し、今回の9人がいよいよ顔合わせした。出演メンバーの恋模様をスタジオで見守るMCは、お笑い芸人・横澤夏子、俳優の松田凌、歌手のDream Amiが、今シーズンも続投。2作連続で応援ゲストとして出演する女優・飯豊まりえも緊張が高まる出会いのシーンをスタジオで見守った。これまで付き合った人数への質問やその後に開催された全員でのランチタイムで誰と同じテーブルに座るのか…などまだぎこちなさが残る9人。

場所を海辺にうつして第一印象で気になった人に赤いブレスレットを渡すシーンではお互い緊張しつつもツーショットに誘うなどの展開が行われると、「いよいよオオカミくん始まったってかんじ!!」「男子メンバーイケメンだらけだし、誰がオオカミくんなのか全くわからない!」「すでに思いが交錯していてドキドキするー!」「この男子メンバーの中にオオカミくんいるとか信じたくない!!」など新シリーズを楽しみにしていた視聴者から多くのコメントが寄せられた。さらに放送後に投稿された番組公式Instagramにも多くのコメントが集まり、どの組み合わせのカップルを応援したいか、オオカミくんは誰かなど2万件近いいいねと共に反響が寄せられました。

前作となるシーズン3で追加された「視聴者の投票によって最もオオカミくんだと思われている男子が途中で落とされる」というルールに加えて、新シーズンでは新たなルールが番組内で発表された。
都内某所まで連れてこられた9人が黒い布をとると、真っ白な巨大なボードに手紙がはってありそこに新ルールが記載されていました。その新ルールとは、9人全員で協力し巨大アート制作に挑戦するというもの。ただし2ヵ月の期限内に完成させられなかった場合は、全員が告白する権利を失いその時点で番組が終了するというルール。まったく予想していなかったメンバーたちは、「うそでしょ…」「告白できずに終わることもありえるってこと!?」など、驚きを隠せない様子。

スタジオMCたちも動揺しながらも「秘密基地って響きはいいね」「合唱コンクールとかで一生懸命やる人とふざける人で対立することってあるけど、もしかしたらオオカミくん史上初のケンカとかあるかも知れないね」と今後の展開を想像し多いに盛り上がった。

また、主題歌であるSEKAI NO OWARIの新曲「YOKOHAMA blues」もこの放送で初解禁に。番組のデート場所でも多く訪れている横浜が舞台となったこの楽曲は、早速視聴者からも好評を得ていた。AbemaTV公式YouTubeでは本編フルの映像に「YOKOHAMA blues」のオリジナルムービーが付いた特別バージョンの映像を公開している。

また、前シーズンとなる『真冬のオオカミくんには騙されない❤』でも波乱を巻き起こした、「オオカミくんだと最も多く疑われた男子が途中で1人脱落する」という「オオカミくん投票」ルールが今回も採用されており、視聴者投票ができる特別サイトもオープンした。サイトから投票をするとオオカミくんを予想するヒントになるかもしれないメンバーのオリジナル画像をランダムで網羅ことができる。「オオカミくん投票」で女子高生たちの恋を応援するこのルールにも注目。

大反響の中終了した第1話は、無料で「AbemaTV」の見逃した番組を見ることができる「Abema」ビデオにて観ることができるので、ぜひチェックを。

©AbemaTV

<関連サイト>
「オオカミくん」出演、にこるんら妹分めるるって誰?
https://www.entameplex.com/archives/44605

『オオカミくん』初回放送直前イベントでMC陣が初対面!
https://www.entameplex.com/archives/44589

『オオカミくん』新シリーズ主題歌にSEKAI NO OWARI!
https://www.entameplex.com/archives/44423