Entame Plex-エンタメプレックス-

ご当地ラーメン集結「東京ラーメンショー2013」(1)

ramen01ramen02

昨年に引き続き「東京ラーメンショー2013」が駒沢オリンピック公園にて開催中。このイベントはラーメンを通じて「観光」「食育」「食文化」を考え、啓蒙するという目的で2009年から毎年開催されており、昨年からは「東日本大震災の復興支援」も趣旨の一つとして開催。全国各地からご当地ラーメンが集結している。

今年は11月15日から開催され、19日まで第一幕。そして現在は後編第二幕が行われている。この第二幕では全国から21店舗が出店。北は北海道から南は沖縄まで各地域の人気のラーメンが味わえるということで、行ってみた。

会場に着くと平日にも関わらず多くの人が訪れ、来場時行列が目立っていたのは佐伯ラーメン愛好会の出店する「大分佐伯ラーメン」(写真右)。九州の豚骨ラーメン文化とは一線を画したこの佐伯ラーメンは、豚骨しょう油ベースのスープにゴマやニンニクの風味が病み付きになるガラパゴス進化を遂げたラーメン。佐伯ラーメン愛好会代表の江藤さん曰く「ポイントは中毒性の高いスープと柔らかい麺」とのことで、食べて見ると口の中に広がる風味と豚骨ラーメンでは想像出来ない柔らかい麺が特徴的だった。その他にも……

続きは後編へ

<関連サイト>
東京ラーメンショー2013 http://www.ramenshow.com/