Entame Plex-エンタメプレックス-

iPhone5sのテレビCMで注目のユニットが新作発表

2013.11.26

goldfrapp

今秋発売されたアップルiPhone5s。そのテレビCMの楽曲がネット上でも話題になったが、それを手掛けたのはイギリス出身のアーティスト、ゴールドフラップ。ボーカルのアリソン・ゴールドフラップとコンポーサーのウィル・グレゴリーの2人からなるユニットだが、彼らが2005年に発表した楽曲「Ooh La La」がCMに使用されていたのだ。
そんなゴールドフラップの新作「テイルズ・オヴ・アス」がいよいよ発売。前作までのダンス/エレクトロ路線から英国トラッド・フォークを基調とした作風に進化したこのアルバムはすでにUKで4位、ドイツで9位など各国のチャートで成功を収めており、アリソン・ゴールドフラップは新作について「私は、声とギターというシンプルだけどとっても親密な関係性にどんどん魅き込まれていったの。物事のひとつの形にとどまることに固執せずに、新たなる冒険をしていくということが私にとってとても大事なことなの」とその変化を裏付けるコメントも残している。

goldfrapp02

ゴールドフラップ「テイルズ・オヴ・アス」は、12月4日発売。

<関連サイト>
ゴールドフラップ 公式サイト www.goldfrapp.com