Entame Plex-エンタメプレックス-

岡田健史『フォローされたら終わり』初回から急展開!


岡田健史主演のAbemaTVオリジナル連続ドラマ『フォローされたら終わり』の初回放送となる第1話と第2話が、10月27日夜10時より放送された。

『フォローされたら終わり』は、とある行動がきっかけで秘密にしてきたすべてが丸裸にされてしまう超絶危険な“SNSサスペンスドラマ”。2018年の「中学聖日記」で鮮烈なデビューを飾り、いま最も勢いがある俳優、岡田が本作で連続ドラマ初主演を務める。

初回放送では、SNSを中心にコメントが数多く寄せられており、特にTwitterでは1.3万件を超える本作品に関する投稿がされた。「15分って一瞬だった!!」「スピード感やばい」などの展開のはやさへの反響や、「男子3人のこのシェアハウス住みたい・・」「シェアハウス楽しそうで遊びにいきたい!」という岡田、犬飼、ゆうたろうが住む男子3人のシェアハウスという設定への歓喜の声、「まっすぐでピュアなキュンシーンがたまらん」「サスペンスだけどラブ展開も期待!」という岡田と小川の今後の恋愛模様への期待の声も多くコメントされていた。

中でももっとも多く寄せられていたコメントが犯人を予想する内容で、「この中に犯人がいるという目線でみるから全員怪しい・・」「1度じゃわからないから何度もみる」という声や「SNS嫌い設定は犯人フラグ?」など独自の考察を行う視聴者など、様々な見方をしている投稿も多くされていたこともありTwitterのトレンドにランクインし、「ザテレビジョン」が独自に調査している「視聴熱ランキング」にも地上波ドラマと並び上位にランクインするなど、初回から好発進となった。

仲村壮太郎(岡田)ら高校の文化祭実行委員メンバー、通称「元3-2青高いつめん」は、結婚を控える一ノ瀬純子(松田るか)を祝うために、壮太郎、上田太陽(ゆうたろう)、新藤伸信(犬飼貴丈)の住むシェアハウスに集まる。純子のお祝いで盛り上がる中、話題に上がったのは、フォロワーの中から100万円が当たるという「百万円社長」というSNSアカウント。「百万円社長」がフォローバックをしてくれたら100万円当選の合図だという。

SNS嫌いの壮太郎を除いて全員が、その場で100万円当選を願い「百万円社長」をフォローした。後日、ゆまは手作りのおいなりさんを持ち、壮太郎と約束している公園へ向かう。その道中に突如現れた純子が、ゆまの持つおいなりさんを勢いよく蹴飛ばし、「あんたって最低!」と、ゆまを平手打ち。ゆまは、全く状況が理解できず、ただただ立ち尽くすだけだった。

思いもよらぬ展開で終わった第1話に視聴者からは、「あの始まり方と終わり方はずるい。見事に引きこまれてしまった」「予想以上に気持ちのいい展開」などの、反響が多く寄せられました。また、過去ドラマで高校生役を演じてきた岡田に対して「大人っぽくなった」「スーツ健史くん最高すぎる」などの声も多くみられました。

約束の公園でゆまを待つ壮太郎だが、ゆまから行けないと連絡が入り肩を落とす。帰宅した壮太郎を待っていたのは純子だった。「最近SNS上でずっと嫌がらせをしてきた犯人がゆまだった」と話す純子。壮太郎は、純子を祝った帰り道に、ゆまから結婚式の友人代表スピーチの相談を受けていたことを伝える。ゆまの自分への想いに心打たれた純子は、仲直りすることを決意する。結婚式当日を迎え、ゆまのスピーチに感動する純子たち。しかし、幸せムードもつかの間、事件は起こる。

第1話に引き続き、目まぐるしく進んでいく展開に視聴者は、「ジェットコースターに乗ってるみたい」「テンポよく進む展開にひと時も目を離せない」「瞬きしている間に大事なところを見逃すんじゃないか」などの声が多くみられた。一方で、「日常にありそうで見入ってしまった」「明日は我が身?」という、SNSの怖さを心配する声も寄せられた。

第3話の予告では、ゆまが百万円社長からフォローされ、不可解な出来事に巻き込まれていく様子が。ゆまの不安そうな表情に、次は一体何が起こるのか!?予想のできない展開が続く。
「言えない過去持ってるメンバー他にもいそう」「これからいろいろ明らかになっていくんだろうな…」など、更なるダークな展開を予感させる視聴者の声や、「みんな怪しくみえてきた」「仲間の中に犯人がいるってこと?」「これって自作自演?」など、早くも犯人を推理する声が多く寄せられた。

©AbemaTV

<関連サイト>
岡田健史、主演ドラマ追加キャストに猪野広樹が決定!
http://www.entameplex.com/archives/52324

岡田健史が“人生初インスタライブ”にファン興奮!
http://www.entameplex.com/archives/52199

岡田健史『フォローされたら終わり』第2弾キャスト解禁
http://www.entameplex.com/archives/52148