Entame Plex-エンタメプレックス-

紗栄子、結婚について「より分からなくなった…」


1月11日、AbemaTVのオリジナル結婚リアリティーショー『いきなりマリッジ3』の第9話が、放送された。ついに1組目カップルの“最終決断”を放送した第9話では、MCの陣内智則、紗栄子と共に、スペシャルゲストの水嶋ヒロの3人が、2人の決断を見守った。

『いきなりマリッジ』シリーズは、2組の男女が初対面でいきなり結婚式を行い、その後30日間の新婚(同棲)生活を経て、晴れて本当の夫婦になるのか?それとも別れを選択するのか?その一部始終に密着する結婚リアリティーショー。

本番組では、交際期間ナシの「0(ゼロ)日婚」よりさらに過激な「初対面婚」をコンセプトとし、
恋愛リアリティーショーとは一線を画す、赤裸々な新婚生活を覗き見できるところが見どころとなっている。初回シリーズからシリーズ2作目にかけて、視聴者数は300%増え、女性視聴者に留まらず男性視聴者数が全体の約3分の1を占めるなど、毎シリーズ大きな反響を呼んでいる。

結婚生活も28日目となり、ジュンペイ(内装業・ダンサー/39歳)とヒナ(モデル/24歳)は、結婚生活“最後のデート”へ。豪華な食事を堪能した後、ジュンペイはヒナの“願い”を叶えるため、クルージングに招待した。思いがけないサプライズに大興奮のヒナだったが、夜景を眺めているうちに泣き出してしまう。結婚へと気持ちが向かっていたジュンペイとは逆に、決断を決めかねているヒナは「めっちゃ重く感じる…。結婚したいはしたいけど…」と大粒の涙を流した。泣きじゃくるヒナの様子を見て、ジュンペイは「わかるよ、俺以上にヒナの方が重く感じる と思う。俺以上に辛いと思う、答えがどっちであっても。濃かったもんな…この30日。こんな感情になるとは思わな かった。俺は、ヒナがどんな答えを出してもちゃんと受け止める。それがどんな答えになってもね」と、言葉をかけました。そんなジュンペイの優しさに触れたヒナは、「でも、もうこんないい人現れない…」と、苦しい心の内を吐露した。

そして翌日、迫りくる決断の時を考えるといてもたってもいられない様子のジュンペイは、気分転換にランニングへ。そこでジュンペイは、少し考え込むような表情で、「結婚相手に求める条件あったじゃないですか。正直、(ヒナは)満たしてないことが多いんですよ。でも過ごしてみて思ったのは、見た目ってもちろんある程度は気にするんですけど、もっと大切なものがあるんだなって感じたり…。正直、もっと好きになりました」と、ヒナへの恋心を打ち明けた。一方、ヒナは「昨日はめっちゃ感動しました…死ぬほど。1番は“どんな答えになっても俺は受け止める”って言われたのがグッときて。そっからもう涙腺が緩い緩い…」と、ジュンペイの優しい言葉とサプライズを感慨深げに振り返った。

決断を前に揺れる2人を見た水嶋は、「きっとすごく濃い30日ではあったと思うんですけど、なかなか難しい ところってどうしてもあると思うので…。そういった“まだ見えない部分”をひっくるめて好きになれてるかどうかが最終的には判断基準になるじゃないですか?自分がこの人の“ここ嫌だな”っていうのもちゃんと好きになれるか。一緒になって改善できるような相手とか、そこらへんまでコミュニケーションが取れてるかどうか」と、既婚者ならではの意見を述べた。そして、紗栄子は人生の先輩的目線から、「大人になればなるほど条件とか、こっちが譲れないものとか。あっちも、ジュンペイくんのご家族と一緒に暮らすとか色々出てくるじゃないですか。若い方がまだ勢いでなんとかなれたり…無知だから。自分たちのこと気にしながら選べるけど…だからほんと難しいですよね」と、大人だからこそ立ちはだかる“理想と現実”への苦悩をおもんぱかった。

決断の朝、緊張の面持ちでテーブルを囲む2人。ジュンペイとヒナ、それぞれが出した決断とは?最後まで2人の行方を見届けた水嶋は、「スッと腹落ちしたというか。あの手紙を事前に『私あんまり文章力ないから』と言ってましたけど、めちゃくちゃストレートではっきり分かりますよね」とヒナの想いを汲み取り、紗栄子は、「私、この番組で、 結婚とはなんだろう?って勉強させてもらおうと思って参加させてもらってるんですけど…より分からなくなりました(笑)」とコメントし、スタジオの笑いを誘った。

また、水嶋は「リアリティーショーは面白いなって思ったのは、カメラが回ってるから自分を良く見せようって体裁は保てるんだけど、嘘はつけない。人が作った物語じゃない結末があるっていうのが面白さの一つだなと思います」と、恋愛リアリティーショーの一筋縄ではいかない面白さについて言及した。

次回1月18日(土)からは、2組目カップルのフィットネスインストラクター兼ポールダンサーとして活躍するナツキと、ヘアメイクアップアーティストとして活躍するタケルの新婚生活をお届け。新カップルの注目の“30日間”の模様をお楽しみに。

©AbemaTV

<関連サイト>
水嶋ヒロ“半年のスピード婚”の裏側に自身の結婚観
http://www.entameplex.com/archives/53766

陣内智則、“よしお兄さん”に禁断の質問!?
http://www.entameplex.com/archives/53431

紗栄子、“実家で同居”の条件は「考えちゃうかも…」
http://www.entameplex.com/archives/53175