Entame Plex-エンタメプレックス-

『ジョジョの奇妙な冒険』ファン垂涎のコラボスーツ爆誕


はるやま商事株式会社が運営するブランドPerfect Suit FActory(以下「P.S.FA」)は、2月14日より、TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』とのコラボスーツを、メンズ・レディスのビジネスウェアショップ「P.S.FA」にて発売する。

本コラボは「現代のビジネスパーソンに向けた新しいスーツ」をコンセプトに、TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』の主要キャラクターであるジョルノ・ジョバァーナモデル、ブローノ・ブチャラティモデルを展開。合計4種類のセットアップを製作した。

オリジナルデザイン裏地、ポケットモチーフ風裏地、オリジナルデザインの生地を使用したパッカブルケース付きなど、キャラクターと親和性のあるギミックやパーツを細部に散りばめた、遊び心がキラリと光る新時代のスーツとなっている。

本商品の関連商品として、2019年10月から販売されているコラボネクタイは、発売初日から店頭に並ぶ購入客が続出。また、本商品は2019年12月より株式会社バンダイ公式ショッピングサイト プレミアムバンダイにて先行予約されており、準備数がほぼ完売するなど好評を博している。さらに、SNSでの反響も大きく、商品関連のツイートに多数のいいね、ポジティブなコメントが付いており、ファンの間で“ジョジョスーツ”が話題になっている様子がうかがえる。

今回、そんな話題のアイテムの企画・開発を担当した株式会社バンダイで企画職を務める伊藤陸より、ジョジョスーツが生まれるまでの経緯や想いについてのコメントが到着した。

<企画担当 伊藤陸が語る「ジョジョスーツが生まれるまで」>

今回のスーツをつくるうえで重要視した点は、「フォーマル」と「遊び心」のバランスです。あくまでビジネススーツなので、ぱっと見の印象は通常のスーツで、もちろんビジネスシーンでも着ていくことができるようにしています。その反面、スーツの裏地をはじめ、見えないところにはジョルノ、ブチャラティそれぞれに関連する仕様を盛り込んでいます。今回、キャラクターのイラストを単純にプリントするような直接的な表現は避けたかったため、ジョルノ、ブチャラティの「スタンド能力」をいかにファッションアイテムで表現するかがポイントになりました。

例えばジョルノの「触れたものに生命を与える」という能力を表現するために、袖のボタンを一つだけてんとう虫にしています。小さなことではありますが、金色のボタンがデザイン的にもポイントになるのと、洋服にストーリーを加えることができ個人的に気に入っているポイントです。

またジョルノモデルの裏地に関しては一緒に取り組んだデザイナー様のご提案で、ジョルノのスタンド、「ゴールド・E・レクイエム」に関連した「終わりのないのが『終わり』」というセリフのイメージを総柄で表現しています。ジョルノモデルの裏地デザインはなかなか納得できるものができずかなり悩んでいたので、このアイデアをいただいた時にはパッと道が開けた気がしました。

一方でブチャラティモデルの商品仕様は迷うことなく決まりました。その点はブチャラティのキャラクター像をシンプルに表現でき、お客様のニーズにより沿ったものができたかなと思っています。ジャケットの内ポケットが全部ブチャラティのジッパーって、すごくかっこいいと思いませんか?(笑)

また、ビジネススーツにおいて印象を決めるスーツの色は非常に重要です。そのためスーツの色を決めるのも簡単ではありませんでした。例えばジョルノモデルのベージュ(ソラーロ)やブチャラティのダブル仕様は社内でも賛否両論あり大変でした。(笑)もう少し無難で着やすいグレーなども候補に挙がっていましたが、検討に検討を重ねて「やはり面白い方で行こう!」となりベージュとダブルのストライプに決定した経緯があります。

先行して弊社の公式ショッピングサイトのプレミアムバンダイで受注を取らせていただきましたが、おかげ様で大変好調で多数アイテムで準備数が売り切れとなりました。男性用のスーツですが、女性のお客様にもご購入いただき性別を問わず受け入れていただいていると思うと非常にうれしいです。

今回のジョジョスーツはアニメ製作委員会に商品のご監修をいただき、ご協力のもと出来上がったスーツになっております。またはるやま様や裏地のデザイン案を納得するまで何度も出していただいたデザイナー様、その他沢山の方々のお力をお借りして完成している商品です。本当に自信をもってお客様に着ていただけるビジネススーツに仕上っているので、沢山のお客様に新しい価値を持ったジョジョのスーツを楽しんでいただきたいと思っています。

<関連サイト>
TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」コラボスーツサイト
https://perfect-s.com/