Entame Plex-エンタメプレックス-

パックマンとハイチュウミニが初コラボ!ゲームをプレイしてみた

ゲーム好きの皆さんに朗報です!あの「パックマン」が無料で遊べるサイトがオープンしました!

しかし、このパックマン、通常のパックマンと少し様子が違うような…?

その名も「MORINAGA パックマン mini」。このパックマンは、森永製菓の人気お菓子「ハイチュウミニ」「キャラメルミニ」とのコラボゲームなのです。特設ページがレトロポップで可愛いですね。
このゲームの見どころは、パックマンがパワークッキーを食べると、ゴーストが“ある姿”に変身するシーンなんだとか。
※パワークッキー=パックマンが食べるとゴーストを倒すことができるアイテム

ゲーム大好きな筆者。早速プレイしてみたいと思います。

PLAYボタンを押すと、まず最初にルール説明が見られます。
パックマンの魅力のひとつは、誰でも簡単に楽しめる、単純明快なルールにあります。懐かしいワクワク感が蘇ってきました。
プレイできるステージは「ハイチュウミニステージ」と「キャラメルミニステージ」の2種類。ステージはランダムに出てくるらしいのですが、果たしてどちらのステージになるのでしょうか。

今回筆者が試したときは、「キャラメルミニステージ」でした。背景がカラフルでテンションが上がりますね。
しかし、4つ設置されているパワークッキーは、それぞれ「ハイチュウミニ」の味になっているようです。ここに仕掛けがありそうですね。早速遊んでみましょう。

順調にクッキーを食べ進めるパックマン。だんだんとパワークッキーに近付いてきました。
そして…パクリ。

パックマンがパワーエサを食べると、周りのゴーストが変身しました!なにこれ、可愛い…!
どうやら、ハイチュウミニとキャラメルミニを両方食べると新しい味を楽しめるという“食べ合わせ”のフレーバーにちなんで、ゴーストが変身する仕様になっているようです。だから、キャラメルミニステージにハイチュウミニ味のパワークッキーが設置されていたんですね。細部までこだわりを感じます。
ちなみに、筆者が食べたゴーストは以下の通り。16通り中、8通りを制覇できました!特にお気に入りなのは、ソーダ×ミルクキャラメルで誕生したクリームソーダゴーストです。シュワシュワ感がしっかり表現されているところが良いですね。


せっかくなので(?)、実際にハイチュウミニのソーダと、キャラメルミニのミルクキャラメルを食べ合わせてみたいと思います。

これは、予想を遥かに上回るほどの「クリームソーダ」ですね…!ひとくち目で口いっぱいに広がるクリームソーダの風味。ハイチュウミニ、キャラメルミニ、恐るべしです。
なるほど!というものから、嘘でしょ!?と思うものまで、他にも色々な食べ合わせが楽しめますよ。

さらに、ハイチュウミニ、キャラメルミニの両方を購入した方のみプレイできる「スペシャルステージ」も用意されています!こういう“隠しステージ”的なやつ…ゲーマー心をくすぐりますね。結構難易度が高いので、「我こそは!」という方、是非商品を購入してチャレンジしてみてください。

<関連サイト>
特設サイト
https://www.morinaga.co.jp/hi-chew/pac-man_mini/