Entame Plex-エンタメプレックス-

えきねっと新キャラクター「とらんくま」が爆誕!


株式会社JR東日本ネットステーションは10日、えきねっとサイトご案内キャラクター「とらんくま」を発表した。

同社は、2019年12月23日~2020年3月27日までの期間、「えきねっとサイトご案内キャラクター募集キャンペーン」と題し、新キャラクターのデザインを広く募集。受賞作品に選ばれたキャラクター「とらんくま」は、応募総数1,610件の中から、厳正な審査を経て選出された。

本キャラクターは、えきねっとサイト内のAIチャットボットやご案内ページなどのアイコンとして登場し、今後活躍の幅を広げていく予定とのこと。

ちなみに、プロフィールはこちら。

◆とらんくまプロフィール
誕生日:4月8日(えきねっとの誕生日と同じ)
趣味:鉄道の旅、妄想旅もわりと好き
愛読書:時刻表
好きな食べ物:ほやのおつまみ
とらんくまからひと言:
みんながスムーズに旅行できるように「えきねっと」でご案内をがんばるくま~

また、新キャラクター決定を記念し、企画担当者が新キャラクターの選出理由や今後の展望などを語るコメントも到着。

――新規キャラクター「とらんくま」を初めて見た時の印象や受賞作品に選んだ決め手を教えてください。

とにかく、可愛い!と思いました。顔がトランクになっているところが“旅”を彷彿とさせるので、とても良い発想だと思います。また、JR東日本グループのカラーやJR線を表す地図記号が表現されていて、キャラクターの中に「えきねっと」の要素がきちんと盛り込まれているところが最終的な決め手となりました。

――新キャラクターは、今後どのように活躍していく予定ですか?

まずは、えきねっとサイト内のAIチャットボットやご案内ページのアイコンとして登場してもらう予定です。いつかはグッズ化したいと思っており、社内からは着ぐるみの案も出ていますが、この形状で着ぐるみを作れるかな?改札を通れるかな?お客さまとコミュニケーションできるかな?と早くも担当者を悩ませています(笑)。

――将来的にどのような存在になってほしいですか?

えきねっとサイトを飛び出て、駅構内のポスターやパンフレットなどにも登場するかもしれないので、その時にはわかりやすく、易しくご案内をするキャラクターとして、多くのみなさまから親しまれるようになってほしいです。欲を申せば「“とらんくま”が好きだから「えきねっと」を利用する」という人が増えていただけたら本望です。

<関連サイト>
特設サイト
https://www.eki-net.com/top/cp/charactercp/