Entame Plex-エンタメプレックス-

原発に関するドキュメンタリーが期間限定で無料配信

012210000nen

2月9日に投票が行われる東京都知事選でも争点となっている“脱原発”。

選挙戦を目前に控え、イデオロギーを超えて原子力発電所をどうすればいいのか考えるドキュメンタリー映画として「100,000年後の安全」の日本語吹き替え版全編を選挙期間中YouTubeにて無料配信すると映画配給会社アップリンクが発表した。

原発から生まれる高レベル放射性廃棄物の処理をめぐり、未来の地球の安全を問いかける本作の映画監督マイケル・マドセンはこう語る。
「オンカロ(映画の中で描かれたフィンランドの最終処理場)の取材をしたとき、学者たちに「高レベル放射線廃棄物処理場が作れない国があるとしたらどこか」という質問をしました。その答えは日本でした。現在の科学では放射性廃棄物の処理は地層処理しかないと言われていますが、地層処理場ができないのに原子力を持っている国である日本は、火山があり地震があり、常に地層が安定していません」

配信期間は、1月22日(水)正午12時~2月10日(月)正午12時までとなっており、日本語吹き替え版のナレーションは田口トモロヲが務めている。

<関連サイト>
「100,000年後の安全」配信ページ http://www.uplink.co.jp/100000/2014/