Entame Plex-エンタメプレックス-

日笠陽子扮するPかしゃ様降臨に「ラスボス感がすごい」


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は5日、アニメLIVEチャンネルにて『声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ×徳井青空】#4』を放送した。
本放送では、ゲストに日笠陽子を迎え「声優アラサーサミット」や、「まんまのことをソレっぽく!名言ダミヘ」「叱ってください…Sみぺ様ぁ~!」などのコーナーを行った。

本放送で、日笠さんは『声優と夜あそび』に初登場。ゲストにも関わらず、日笠1人のオープニングを迎え、「おかしくない!?」と思わず叫ぶ。グダグダな雰囲気のなか、MC3人がスウェット姿で登場。なかなか見れない3人のスウェット姿に「裾リブめっちゃやだ!」「靴下ダッセェ」「ドラマに出てきそう」「白靴下、ちょっとお父さんな組み合わせだね」と貶し合いながら、三者三様なスウェットコーデを楽しんだ。

番組内では、「声優アラサーサミット」を実施。“アラサー”な4人が10代や20代前半までとは変わったこと、アラサーになって良かったことなどを語っていった。まずは、学生時代の部活についてトークを繰り広げる4人。女子校でソフトボール部だったという日笠は、「土ぼこりとかすごいから、泥部って言われてた」「朝練っていう行事がなかったらみんな自主的に(朝練を)やってて」と部活に打ち込んでいたことを語る。

また「エースっぽそう!」と話す上坂に、ピッチャーだったことを明かすと、3人から「かっこいい~!」「すごい~!」「女子モテめっちゃありそう」と歓声が上がった。一方、4人中唯一の文化部だった上坂は「私は紅茶愛好会っていう部活に入っていて」「放課後に紅茶を飲むだけの部活なんですけど楽しかったです」と、まったりとした放課後を楽しんでいたことを明かし、3人は「上品」「入りてぇ~」「そんな部活があるんだ!」と羨ましがった。

続いて話題は、声優デビュー当時の話へ。日笠が「マイクの裏側に入ってオーディションやろうとしたよね」と、しっかり者のイメージからは想像のつかない失敗談を明かすと、「そんなおっちょこちょいなところがあるなんて!」「意外なスタートですね」「出会った時から完成されてたから、完成されてない日笠さんがいたんですね」と驚く3人。徳井は「確かに聞いてる人たちが後ろにいるから、顔を見てもらうオーデションだと向き合いますけど……」と、審査員に背中を向ける声優ならではのオーデションの事情を明かした。

さらに日笠は「初めてのアニメのとき怒られすぎて、その後マネージャーに呼び出されて」と怒られていた時代を思い出し、「それを花澤香菜ちゃんと下野(紘)さんがみてて、このまま帰ったら可哀想だからって飲みに連れてってくれたの」「“大丈夫だよ” “頑張れよ”ってずっと言ってくれて」と励ましてもらったエピソードを語る。「ほんと何もできなかったからね~」と、デビュー当時を振り返った日笠。今や“頼れる先輩”として多くの後輩から慕われる自身のルーツを明かした。

また、番組の終盤には、「叱ってください…Sみぺ様ぁ~!」を実施。いつもは上坂がSみが溢れる“Sみぺ様”となり、視聴者からのお悩みに答えるのだが、今回はSみぺ様に加え、日笠扮する“Pかしゃ様”が降臨。上坂から急に“Pかしゃ様”を振られながらも、持ち前のバラエティ力で即座に対応する日笠に、「さすが(笑)」「ラスボス感がすごい」といったコメントが寄せられた。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
上坂すみれの危険すぎる“夏デート”に小松未可子は…
https://www.entameplex.com/archives/58021

下野紘&内田真礼、JKポーズで最新プリクラ撮影!
https://www.entameplex.com/archives/58018

関智一、まさかの“聖地”に興奮「ここ、ドラマで見た」
https://www.entameplex.com/archives/57488