Entame Plex-エンタメプレックス-

ますおか増田も熱演「淡路島 湯けむりサスペンス劇場」


洲本温泉事業協同組合と南淡路温泉事業協同組合は17日、淡路島を舞台にしたサスペンス連続ドラマ「淡路島 湯けむりサスペンス劇場」をWeb上で公開した。

昨年、発令された緊急事態宣言の影響から、淡路島への観光入込客数の減少は深刻な状況に。そんな状況下の中、安心安全な淡路島観光を楽しんでもらえる日がやってくることを願い、少しでも多くの方へ淡路島の魅力を発信する目的でこのプロジェクトはスタートした。

本Webドラマは、淡路島で巻き起こる数々の事件を、おてんば女将とうっかり刑事が淡路島の魅力に触れながら解決していくサスペンス。「淡路島 湯けむりサスペンス劇場」は全6話。第5話と最終話は、6月24日に公開予定。事件の被害者役として、ますだおかだ・増田英彦が友情出演。

関西圏から2時間ほどでいける身近なリゾート地として、近年注目の高まる淡路島。特に、洲本エリアや南淡路エリアには、まだまだ知られざる魅力がたくさん。そんな淡路島の魅力を地元全面協力の下、ユーモラスに描いている。絶景の露天温泉やトロトロの美肌の湯、今が旬のハモ、淡路牛、500年の伝統を誇る淡路人形浄瑠璃などが「淡路島 湯けむりサスペンス劇場」に登場。女将と刑事によるサスペンス調のストーリーとともに、ドラマ内で映し出される淡路島の特産品や名所をお楽しみあれ。

なお、第2話「命がけの牛肉」に出演した、ますだおかた・増田へのインタビューも実施。過去に「淡路島」という楽曲をリリースしたことがある増田。父の出身地でもある淡路島の魅力や思い出について、語ってくれた。

――増田さん、PR動画ご出演ありがとうございました。

増田:こちらこそありがとうございました。お疲れ様でした。父が淡路島出身なんです。なので、僕で役に立つのであれば、ぜひ参加したいと思いました。

――撮影を振り返って、印象に残ったエピソードはありますか?

増田:(被害者役なので)ほとんど寝ていました。カメラの前でこんなに寝ていたのは初めてですね。

――淡路島のグルメで増田さんのおすすめを教えてください。

増田:淡路牛です。みなさんは「神戸牛」がおいしいと言いますが、神戸牛は淡路島からいっていると言われています。神戸牛の元になっていると言われている淡路牛ですから。今日も撮影で食べましたが、撮影なので冷めているのに、めちゃくちゃおいしいんです。こんな時に限って監督はNG出さないんです。もっとNG出してくれたら食べられたのにって思いました。塩で食べるのと、わさび醤油で食べるのは特にうまいですね。途中でビールやワインを挟みながら、最後はタレで淡路牛のステーキを、ご飯と一緒に食べたいですね。タマネギもめちゃくちゃうまいです。生でいくのはさすがにツーンとしますが、それでも甘いんです。僕は鰹節とポン酢、鰹節と醤油が好きですね。他にはドレッシングとか。タマネギ専門のドレッシングが淡路島にはありますから。

♪「淡路島」増田政夫
2008年に、私が作詞作曲した「淡路島」という歌をリリースしました。アーティストネームに父の名前である増田政夫を使わせてもらいました。

――淡路島に対する思いや、エピソードを教えてください。

増田:夏休みとか何かある度に父と淡路島に行ったんですよ。僕にとって淡路島はしょっちゅう来る場所。おじいちゃんのお墓もありますしね。曲「淡路島」のCDを出した時には、やっぱり関東方面の人とかから、「淡路島ってどんなところ?どこにあるの?」って聞かれることも多かったです。あと、関東で天気予報を見ていると、ちょいちょい兵庫県から淡路島がないことがあるんですが、あれはちょっとカチンときますね(笑)。淡路島から(日本は)生まれたんですよ。国生みの島ですから。そういう伝説のある場所です。この洲本から南あわじまで高速で行くことが多いんですが、海沿いの道「南淡路水仙ライン」がめちゃくちゃ綺麗なんです。ぜひもう一回行きたいなと思っています。大学2年生の時に、初めての彼女と車でドライブしたんですよ。水面と同じくらいの高さで走っているような感覚になるんです。何回も来ている淡路島でしたが、こんなことあるんだ!って思いました。あとは、慶野松原の夕日。本当に綺麗ですね。

――ずばり淡路島の魅力は何だと思いますか?

増田:海もありますし、海水浴もできます。おいしい海の幸もあります。山もあります。それから、ステーキもあります!おいしいものと海と山、あと温泉もあるんですよ。グアムとかハワイとか行ってる場合ですか!最近海外旅行に行けないと思います。グアムとハワイに温泉ありますか!?こんな近くにいい場所があるんですよ。関西からも近いですし、もちろん関西以外のところからも是非来てください。神戸空港からでも徳島空港からでもどちらからでもオッケーです。自転車で来て1周するのもいいと思います。

――最後に一言お願いします!

増田:遠くていいところ行くには時間かかりますよね?その時間を島でゆっくり過ごしませんか?淡路島最高です。淡路島は、近場の天国です。

<関連サイト>
公式ホームページ
https://www.awaji-onsen.com/lp/