Entame Plex-エンタメプレックス-

りんご娘・王林、法被姿で弾ける笑顔&津軽弁を披露


東北電力株式会社は、東北電力70周年記念ご愛顧感謝キャンペーン「得祭(トクまつり)」を実施中。このたび、それに伴い、RINGOMUSUME(りんご娘)の王林が出演するTVCM「みんなで得祭篇」「王林とマカプゥで得祭篇」を9月30日より東北6県と新潟県で放映する。

本TVCMには、法被姿でお祭りを盛り上げるりんご娘のリーダー・王林が登場。東北電力のマスコットキャラクター・マカプゥとの共演が実現した。王林のナチュラルな津軽弁や笑顔が印象的なCMとなっている。

また、TVCMの放映に伴い、メイキング及び王林へのインタビュー動画も公開に。お祭りの思い出や将来目指していることなどについてお話しいただきました語っている。

――東北電力のCM出演のお話を聞いて、いかがでしたか?

王林:わたしは、生まれも育ちも生粋の東北女じゃないですか。今も青森県に居て、東北電力にはずっとお世話になっています。なので、CMに出させていただいて本当にありがたいです。感謝をこちらから伝えたいぐらいです。

――法被のお衣装がとてもお似合いですが、着られてみていかがですか?

王林:青森も東北もお祭り文化なので、各地で色々なお祭りがあるじゃないですか。“じゃわめぐ”って津軽では言うんですが、ぞわぞわと心が騒ぐという意味で、お祭りの時期は“じゃわめぐ”ってよく言います。今はなかなかお祭りがない時期ですが、(CM撮影で法被に袖を通すことで)久々の感覚を味わわせてもらっています。

――「得祭」というお祭りがテーマの撮影でしたが、工夫したことやこだわったことはありますか?

王林:見ている人たちも、ああ、お祭りだ!って、東北の人たちだったら、一つになると思うんです。画面越しですけど、私たちのCMが流れたときに、がっと気持ちを寄せてもらうために、祭りの雰囲気を最大限出せるように頑張りました。

――お祭りは好きですか?

王林:大好きなんです!それが理由で夏が一番好きです。東北っていう塊がすごく好き。その地域で一つになるというお祭りという文化が本当に好きです。お祭りという文化があることによって、東北魂っていう言葉もあると思います。

――お祭りに関する思い出はありますか?

王林:青森の弘前にずっと住んでいて、“ねぷた祭り”に小さいころからずっと参加していました。小学生の時は、お囃子として私は笛を担当していました。吹くにあたって酸素が足りなかった記憶があります。夏はお祭りのために、宿題を頑張っていました。

――「得祭」にちなんで、最近トクしたことはありましたか?

王林:私のマネージャーさんが、タクシーに乗った時に、運転手さんがすごく道に迷われたんですね。着いた!みたいな雰囲気出してるのに着いてないってことを何回も繰り返してて、メーターも本来着く時間で止めてくれていたんですけど、降りる時に申し訳ないからという理由で、2,000円もくれたらしいんです。私は関係ないんですけど、その話聞いて良かったねって思ってます(笑)。

――王林さんは今回のCMのように元気で天真爛漫なイメージですが、ご自身は自分をどのような人だと思っていますか?

王林:天真爛漫っていい言葉で言っていただきました。よく天然って言われるんですけど、天然とは自分では思っていません。ちゃんと大学とかも行かせてもらって、頭とか熱意とかはちゃんと持ってる女です(笑)。でもすごい元気で、常に歌って踊って、家の中でライブをやらせてもらっています。

――では、世間のイメージとのギャップはありませんか?

王林:天然ってところだけは、どうにかしてほしいなって思いますけど、“元気”については、その通りだと思います。

――マカプゥと共演してみて、いかがでしたか?

王林:すごく可愛かったです。目にあんまり力を感じないというか、ぽーんとした目をしてるんですけど、実際に会ってみたら愛くるしくて、身体の形が変わっちゃうくらいまで一生懸命に踊っていました。もう大好きになりました。

――東北電力は70周年ですが、王林さんはどのような70歳になりたいですか?

王林:私は青森で権力のある人間になりたいんです(笑)。青森をプロデュースしたいというのがずっとあります。70歳だったら、言葉にも魂が入っていくわけじゃないですか。説得力とかも出てくると思うから、青森県を盛り上げられるような、知事とかっていうとあれですけど(笑)。そのくらいの権力を持てるような、青森に貢献する人間になっていたいです。

―― 一番電気を使えなくなったら困るなと思うのは?

王林:冷蔵庫の電気が使えなくなったら困ります。何に関してもなんですが、中途半端というのが嫌いなんですよ。生ぬるいものがすごく嫌いで、人間もなんですけど(笑)。しっかり意志を持ってほしいです。飲み物もあったかいならあったかい、冷たいなら冷たいってしてくれないと、私も気持ちが入らないっていうのがあって、冷蔵庫には普段から助けてもらっています。

――普段、電気料金の節約や節電を意識していますか?

王林:“っぱなし”をしないように、しています!充電器差しっぱなしをしないようにしたりとか、電気はなるべく早く消してあげたいから、トイレも終わるなって思ったら先に消したりとか。あとは、実際お風呂って暗くても気持ちいいので、電気を消して入ったりして、気遣いをするようにしています。その度に本当に電気があって良かったって感謝しています。

――皆さんに向けてメッセージをお願いいたします。

王林:こんにちは!りんご娘の王林です。この度なんと東北電力さんの新CM、70周年記念ご愛顧感謝キャンペーン得祭に出演させていただきました。嬉しい!ありがとうございます。どんな感じになっているかと言われましたら、すごく陽気な音楽に合わせて、実際に歌ったり、かけ声をかけてみたりとか、見てる人も絶対に楽しい気持ちなるようなCMになったと思います。今回のキャンペーンというのは「よりそうeポイント」が抽選で最大39,000ポイントをもらうことができたり、電気代の基本料金が三ヵ月0円になったり、お得がいっぱいになっていますので、ぜひ皆さんもご参加ください!

<関連サイト>
東北電力70周年記念ご愛顧感謝キャンペーン「得祭(トクまつり)」
https://yorisou-plus-one.tohoku-epco.co.jp/70th_anniversary_cp/tokumatsuri/