Entame Plex-エンタメプレックス-

ひろゆき&柏木由紀のタッグで「衆院選」特別番組のMCに


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、「ABEMA NEWSチャンネル」にて特別番組『ひろゆき&柏木由紀と考える総選挙2021#アベプラ』を、衆議院選挙投開票当日の10月31日(日)夜7時50分から生放送することを決定した。

『ABEMA Prime』は、“変わる報道番組”をコンセプトに、平日夜9時より毎日生放送しているニュース番組。このたび放送が決定した『ひろゆき&柏木由紀と考える総選挙2021#アベプラ』では、ネット掲示板『2ちゃんねる』創設者で実業家の“ひろゆき”こと西村博之と、アイドルグループAKB48のメンバーで、今回選挙特番のMCは初挑戦となる柏木由紀が番組MCを務める。

本番組では、内閣発足から解散まで10日間、解散から投開票まで17日間と、戦後最短となった異例の選挙戦の模様を開票速報からお届け。また、番組独自のテーマとして「日本は変わる?変わらない?」を掲げ、若者と高齢者、デジタルとアナログ、コロナ対策をめぐる命と経済など、議論が割れる話題をとことん話し合い、課題を浮き彫りにする。

さらに、各党の幹部や注目の候補者と中継を結び、若い有権者の関心が高い選択的夫婦別姓、同性婚、ジェンダー平等、気候変動問題など、政治制度や停滞するニッポンの課題を20代の若手論客とともに考えていく。

番組出演にあたり、ひろゆきは「ありきたりな選挙特番を見たい人は、テレビで別のチャンネルの特番をみてくださいー。政治家という名前のタレントさんとの面白トーク番組を目指します~」と大胆な意気込みを語り、選挙番組のMCを初めて務める柏木さんは「コロナ禍で給付金やワクチンの問題など、政治が自分の身にふりかかることが多くなって、ちょっと気になるようになりました。テレビも見ますけど、やっぱりネットの記事を読んだり、SNSでのいろんな人の意見を検索したりして、情報収集をするようにしています。ひろゆきさんとは1回だけご一緒させていただいたことがあります。優しくて、話をちゃんと聞いて、色んなことを教えてくださるというイメージがあります。ひろゆきさんとMCという組み合わせはあまりないので、一緒に学びながら、MCができたらいいなと思います」とコメントを寄せている。

切れ味鋭い発言で支持を集めるひろゆきさんは今回の総選挙の結果をどう見るのか。現役アイドルの柏木が“報道キャスター”として何を語るのか。ぜひ、お見逃しなく。

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
指原莉乃“ワキ見せて”を断固拒否「だったら死にます」
https://www.entameplex.com/archives/48511

インリン「M字開脚しんどかった」グラビア復帰にも言及
https://www.entameplex.com/archives/42731

鈴木奈々、野呂佳代のヘア事情に「下の毛凄そう!」
https://www.entameplex.com/archives/38882