Entame Plex-エンタメプレックス-

BiSH、野外ライブの神セトリに視聴者「マジで泣く」の声


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は5日、BiSHによる『BiSH 解散パーチー 開会式』を独占生配信した。

このたび「ABEMA」で独占生配信した『BiSH 解散パーチー 開会式』は、「楽器を持たないパンクバンド」のBiSHが行ったライブイベント。2023年に解散することを発表し、世間を驚かせたBiSH。メンバーにとってもファンにとっても大切な1年となる2022年の始まりに、たくさんの方にライブを観ていただきたいという思いから本ライブを「ABEMA」で配信した。

『BiSH 解散パーチー 開会式』は、渋谷からライブ会場である代々木公園までをBiSHが歩いて移動。「まさか渋谷を歩くなんて思わなかった」と話すメンバーだったが、「今日が“BiSHらしく”やろうという1発目だから楽しくやりたい」と意気込み、“第2のふるさと”である渋谷をセルフカメラを持って歩いた。

渋谷での失敗エピソードを聞かれたモモコグミカンパニーが、「でんぐり返しで道玄坂を…。嘘なんでやめておきます(笑)」と話すとコメント欄では、「嘘なんかい!笑」「可愛いからおっけー!」などと、ライブ開始前からすでに盛り上がりを見せた。

そしてライブが始まる前には、2チームに分かれて実施した「新春カルタ対決」の様子をお届け。クイズ形式の問題に、答えの書かれたカルタを取って正答数を競った。紅白歌合戦に出場した際のクイズを出題されると、当時の裏話も。

『プロミスザスター』を披露したあと、司会を務めていた大泉洋がBiSHのもとに駆け寄ってきてくれた時のことを「お父さんが観に来てくれたみたいな気持ちになった」と話すセントチヒロ・チッチ。また、アイナ・ジ・エンドは歌い終わった後の舞台裏でハシヤスメ・アツコが「おつかれぇええ!」とものすごい勢いでハグをしてくれたことを告白し、「びっくりした!」「めちゃくちゃ嬉しかった」と明かした。

それに対し、ハシヤスメ・アツコは「いや、もう分からないんだけど、アイナを『お疲れ様!』ってギュッとして。(その行動が)自然と出て、自分でもびっくりした」と話し、「(当時の)感動がぶり返してきた」と紅白歌合戦を振り返った。

待ちにまったライブはモモコグミカンパニーの開会宣言で幕を開けた。1曲目は、『BiSH-星が瞬く夜に-』からスタート。寒空のなかで曲を披露するBiSHに「儚い…」「最高すぎる!」などのコメントが寄せられた。その後、『GiANT KiLLERS』など3曲を歌い上げ、5曲目に『オーケストラ』が披露されると、「神セトリなんだが」「マジで泣くわ」「みんなの歌声に温かみを感じる」などと感動する人が続出。

そして6曲目に紅白歌合戦でも歌った『プロミスザスター』を披露。メンバー全員が全力で歌い上げる姿に「えっぐいかっこいい」「鳥肌がやばい」など視聴者も大興奮。そのほか、1月12日にリリースする最新曲『FiNAL SHiTS』など全9曲を歌い、2022年のライブ初めとなった『BiSH 解散パーチー 開会式』は幕を閉じた。

また、今回の『BiSH 解散パーチー 開会式』を、「ABEMAプレミアム」でも見逃し配信することが決定。配信日など、詳細は後日発表とのこと。

■セットリスト
1:BiSH-星が瞬く夜に-
2:GiANT KiLLERS
3:MONSTERS
4:DA DANCE!!
5:オーケストラ
6:スパーク
7:プロミスザスター
8:beautifulさ
9:FiNAL SHiTS

©AbemaTV,Inc.

<関連サイト>
解散発表したBiSH『BiSH 解散パーチー 開会式』を生配信
https://www.entameplex.com/archives/66916

BiSH ハシヤスメ・アツコ、ABEMAで初の単独レギュラー!
https://www.entameplex.com/archives/56007

BiSH、即完の横浜アリーナ公演を待望の映像化!
https://www.entameplex.com/archives/44002