Entame Plex-エンタメプレックス-

怪人カメカメ・亀梨和也、サワーズのおかげでモテ期到来!?


ノーベル製菓株式会社が発売する「SOURS(サワーズ)」は、TVCMに出演中の亀梨和也を引き続きイメージキャラクターとして起用し、「KAMEKAME SOURS 2022 Spring & Summer Collection プレゼントキャンペーン」を4月25日より実施。

「SOURS」の象徴的存在とも言える「怪人カメカメ」のミステリアスな世界観を、現代的かつラグジュアリーに再解釈し誕生した、新たなブランド「KAMEKAME」。まるでハイブランドのようなクリエイティブでサワーズグミの魅力を表現している。

キャンペーンでは、サワーズグミを購入するとカメやワカメモチーフの様々なキャンペーンオリジナルグッズが抽選で当たる(実施期間:7月24日(日)23:59まで)。普段使いできそうな、スタイリッシュなカメ型のバッグやブランケット、Tシャツから、耳から飛び出すワカメ型の耳栓などの一風変わったユニークなグッズなど、様々なアイテムを多数ラインナップので、ぜひチェックを。

キャンペーンのイメージキャラクターを務める亀梨に、キービジュアル撮影やキャンペーン内容への感想、怪人カメカメとして10年CMに出演されてきた想いなどについてインタビューを実施した。

――今回、新たなハイブランドが登場したかのような世界観が特徴的なキャンペーンですが、キービジュアル撮影に際し、意識したことは何ですか?

亀梨:ファッションブランドの撮影だと思って挑みました。

――撮影時のクールな表情も印象的でした。

亀梨:そうですね。キャンペーングッズに関してはファッションブランドのモデルになった気分で、無機質な感じで、商品が目立つように意識しました。Tシャツやブランケットなど、本当に普通に使えるなと思いました。ガッツリ本格的に使えるものから、ちょっと面白みがあるものまであるので、楽しみですね。

――キャンペーン賞品の中で一番気になっているものは何ですか?

亀梨:Tシャツとブランケットは普通に普段使いできるなと思いましたね。ぜひ、応募したいなと思いました。

――ワカメ耳栓など面白い賞品もありますよね。

亀梨:街中で(ワカメ耳栓を付けている人と)遭遇したいですね(笑)。街中では付けられないか(笑)。

――普段使いにも良さそうな賞品もありますね。

亀梨:カメのバッグとか今時ありそうですもんね。バッグの中にサワーズをいっぱい入れて、飴ちゃん配る如く、サワーズを配りたいなと思います。

――サイト自体もハイブランドのような雰囲気で印象的かと思います。

亀梨:サイト自体もハイブランドのような雰囲気なのですが、このあたりがすごく面白いなと思います。やる時はどの角度でも、全力で挑む。僕も今日の撮影を楽しませてもらいました。

――サワーズのCMにはこれまで何度も出演されている亀梨さんですが、新しく発売された2層カメカメサワーズ、コリコリサワーズを食べた感想やおすすめポイントを教えてください。

亀梨:2層カメカメサワーズは、まさに2層だなと。最初に柔らかい食感が来て、最後にはハードな食感が残って、まさに2度美味しいというか。柔らかく溶けるような食感とハードな食感は、ツンデレだなと思いました。コリコリサワーズは、噛み応えと、更にちょっと違ったカタチの弾力もあって、美味しいですね。無くなってほしくない感じがします。ずっと噛んでいたい…噛ませて欲しいみたいな。

――一度食べると手が止まらなくなっちゃいますよね。

亀梨:そうなんです。(グミを食べている亀梨さん)今噛んで結構口の中で分裂していて、小さくなっているのですが、このコリコリ感がめちゃくちゃ残るので、最後まで良い仕事をしてくれていますね。ストレス発散にもなりますよ。

――サワーズグミはいつ食べたいですか?

亀梨:仕事などしていてガッツリ時間が取れなかったりとか、ちょっと小腹が空いたりした時とかに食べています。あとは、リラックスタイムというか、ちょっと口に入れて落ち着きたいな~、一息つきたいな~っていう時に頂いたりします。でも本当に止まらなくなるんですよ。撮影中とかも、カバンに入れていたり。少しずつ食べようと思うのに、ガーっと食べてしまう(笑)。クセになる感じです。

――すでにサワーズグミを食べる手が止まらない様子ですね。

亀梨:現場でサワーズグミを持っていると結構人気者になれるんですよ。バッグがゲットできたら、本当にあの中にサワーズグミを詰め込んで、現場に行きたいと思います。みなさんに「どうぞ、カメの中から」と言って配りたいです。

――10年間、イメージキャラクターとしてサワーズのCMにご出演を続けてきた今の想いをお聞かせください。

亀梨:すごく有難いですね。こんなに長くずっと出演させていただけるというのは、なかなか無いことですし。声を掛けていただいたりもします。子供たちからも、「カメカメ」とか。僕のお友達の子がまだ1歳ちょっとなのですが、怪人カメカメのCM特集みたいな動画をずっと見ているみたいで。会うといつも「カメカメカメカメ」と言ってもらえて、すごく嬉しいですね。そして、グミを持っていると人気者にもなれる。大人から子供まで。

――ヒーローみたいな存在になりつつありますね。

亀梨:(笑)音が良いのかな?友達のお子さんは起きた瞬間からずっとYouTubeでCMを見ているみたいなんです。会って僕が「カメカメ~♪」ってやるとすごく笑ってくれます。

――クセになるサワーズグミのように、怪人カメカメにクセになっているのかもしれないですね。

亀梨:サワーズのおかげでモテ期到来。令和生まれの女の子にも(笑)。

――キャンペーンに参加する皆さんに一言メッセージをお願い致します。

亀梨:本当に一つでも多くグッズをゲットしていただいて、たくさんサワーズを楽しんでもらえると嬉しいです。僕も、ちゃんとゲットしたいと思いますので、楽しみながら参加していただけたら良いなと思います。

<関連サイト>
「KAMEKAME SOURS 2022 Spring & Summer Collection プレゼントキャンペーン」特設サイト
https://www.nobel.co.jp/sours/2022cp/