Entame Plex-エンタメプレックス-

「ワカメの耳栓」が賞品…ノーベル製菓の謎キャンペーン


一度耳についたら離れない「♪カメカメ、カメカメ〜」のテレビCMでおなじみのグミシリーズ「サワーズ」(ノーベル製菓)が、なんとも不思議なキャンペーンを始めた。

その名も「KAMEKAME SOURS 2022 Spring & Summer Collection プレゼントキャンペーン」。ウェブサイトではバッグやTシャツ、ブランケットなどの賞品を、まるでハイブランドのような世界観で表現している。

外国人モデルに混じってポーズを取るのは、サワーズのキャラクター「怪人カメカメ」だ。照明のせいか、いつもに増してリアルな肌の質感が怖い。

プレゼントが本格的“すぎる”のも怖い。ヴィーガンレザーを使ったカメの形をしたバッグ、カタカナ文字「カメカメ」のチャームをあしらったゴールドのネックレス&ブレスレット、ワカメを模したフリルがついたソックス……。種類も多い。いちからデザインしたり型をつくったり、かなり手間を要するはず。本気なのか、冗談なのか──。その辺りもインパクトのある広報を展開してきたノーベル製菓らしい。

記者に届いたのは、キャンペーン賞品の一つ「WAKAMEKAME EARPLUG(ワカメ・イヤープラグ)」。ウェブサイトの説明では「まるで海中のような静寂の世界へ誘うイヤープラグ。柔軟性の高い3層フランジが特徴。ダイナミックなワカメの装飾が、あなたを唯一無二の存在感を放ちます」とある。ワカメとカメをかけているようだ。

開封すると、予想以上にワカメ(笑)。色は生命力あふれるグリーン、細かいシワまで加工されていて、向こう側が透けてみえる。街中で落ちているのを見かけたら、十中八九の人がワカメだと指差すはずだ。手でつまむとハリがありながらも指先が沈む。そのまま耳に装着して鏡の前に立つと、果たして「耳からワカメが出ている人」が目前に現れる。

実用性はと問われると、首を傾げざるを得ない…なぜなら重いから。重くて徐々に耳からズレてくる(笑)。それに電車や高速バスなどで着用した場合、隣の席の人にうっとうしがられる可能性もある。「じゃあ、何に使うんだよ」と聞かれれば、わからない。わからないが、こうしたアイテムが手元にあると、心が和む気がしなくもない。

仕事で忙殺されているとき、ふと横を見るとワカメの耳栓がある。世の中は、何も意味のあるものばかりで成り立っているわけではないと、余計な肩の力が抜けていい仕事ができること間違いなしだ。

ただキャンペーン賞品の中には割と実用性のありそうなものもラインアップされているので、結局はよくわからない。余計なことは考えず、この振り切ったキャンペーンを楽しむのが吉かもしれない。気になる人は特設サイトをチェックしてみよう。

<関連サイト>
「KAMEKAME SOURS 2022 Spring & Summer Collection プレゼントキャンペーン」特設サイト
https://www.nobel.co.jp/sours/2022cp