Entame Plex-エンタメプレックス-

金田朋子、トイレ川柳で“ウ○コ川柳”を連発!?


新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、アニメLIVEチャンネルにて、平日毎日(月~金)夜9時40分から夜10時にわたり、『声優と夜あそび 繋【金田朋子×石川界人】』を放送中。#56~60の放送では、「賞金総額 35万2000円!大賞と繋がろう!」をテーマに、賞金ゲットを目指し、「トイレ川柳」「マスコットキャラクターデザイン」などさまざまな公募に挑戦した。

「賞金総額 35万2000円!大賞と繋がろう!」がテーマの本週では、賞金ゲットを目指し、さまざまな“公募”に挑戦する企画を実施。4つの公募に挑戦し大賞を総ナメすると、賞金総額35万2000円がゲットできるということで「高級食材食べ放題」「デパ地下で好きなおかずを買い放題」などと、夢を膨らませた2人。「自身あります!」「よし!(大賞)獲ろう!」と気合を入れ、チャレンジがスタートした。

まずは、子どもマネー総合研究会主催の子供の教育資金に関する川柳を作る「子供マネー川柳」や、TOTO主催のトイレでの面白話・失敗談、トイレにまつわるエピソードや想いを川柳にする「トイレ川柳」など、公募では定番の川柳作りに挑戦。

賞金20万円がかかった「トイレ川柳」では、ウ○コ大好きな金田さんが大興奮。すぐさまペンを走らせ、続々と川柳を披露したが「ウ○コはね 運呼と書いて 運を呼ぶ」「あぁスッキリ 大きいウ○コ つい見ちゃう」とトイレ川柳ではなく、もはやウ○コ川柳を連発し、スタジオは笑いに包まれた。

また石川は「トイレで漫画読んだりしますし、トイレで1人泣いたこともありました。子供の頃からいろんな思い出がつまる、そんな一畳の大豪邸であります」としみじみとトイレエピソードを語り、「一畳の 思い出つまる 豪邸よ」となかなか秀逸な一句を披露。その後も、「おい待てよ お尻じゃなくて ビデやんけ」「振り向くと たどった軌跡 芯の山」「大事なもの 流してしまい 手で掴む」などとトイレあるあるを取り入れた川柳を次々に完成させた2人。金田は「これだけウ○コウ○コって言っているから(大賞)獲りたいね」と結果発表に期待を寄せた。

ほかにも、山田養蜂
主催の人とミツバチの繋がりを1枚の絵に描く「ミツバチの1枚画コンテスト」や、石川県ふるさとプリン専門店会主催のプリンのキャラクターを提案する「マスコットキャラクターデザイン」などにも挑戦した2人。「ミツバチの1のイラストを披露したり、「マスコットキャラクターデザイン」では、アイデアが浮かばず、どうしようと言いながらひたすらプリンを食べ続けるだけの金田に、石川がツッコミを入れたり、和気あいあいと公募を楽しんでいった。

また石川は、プリンのキャラクターデザインの発表で、キャラクターの基本デザインを披露しながら、お店によってパッケージのデザインや、味によってキャラクターの表情を少しずつ変えていくことを提案し、「同一規格にすることでトレーディング化を狙います。そうするといろんな専門店に行って、そのプリンのキャラクターを集めることができるんです」と普及への戦略を熱くプレゼン。石川の企画力にスタジオから響めきの声が溢れるなか、最後には「どうでしょうか。声優と夜あそび 繋(コネクト)企画部の石川です」としっかりと挨拶をし、主催の石川県ふるさとプリン専門店会へアピールした。

(C)AbemaTV, Inc.

<関連サイト>
上坂すみれの危険すぎる“夏デート”に小松未可子は…
https://www.entameplex.com/archives/58021

下野紘&内田真礼、JKポーズで最新プリクラ撮影!
https://www.entameplex.com/archives/58018

関智一、まさかの“聖地”に興奮「ここ、ドラマで見た」
https://www.entameplex.com/archives/57488