Entame Plex-エンタメプレックス-

明日海りお、JUJUの名曲をカバーし2人の女性を熱演!


ヘレナ ルビンスタインは16日、ブランド創立120周年を記念し、元宝塚歌劇団トップスターで女優の明日海りおが2人の女性を演じるスペシャルムービー「Beauty is Power」をヘレナ ルビンスタイン公式サイトにて公開した。

ヘレナ ルビンスタインを象徴する白と黒のバンデージ メソッドで24時間包み込む「リプラスティ R.C. デイ クリーム」と「リプラスティ R.C. クリーム」にまつわる2つのストーリーを、2人の女性の1日を通して表現。明日海が、ピアニスト、ファッションデザイナーの2人の女性を演じ分け、美しさが女性たちに自信を与え、自己表現を後押しするために欠かせないものであると伝えている。

このムービーは、スイッチング機能により、昼と夜の2つのストーリーを視聴者がタップすることにより、シームレスに切り替えができるスイッチングムービーとして制作。精度の高いシンクロは視聴体験の深度を上げ、音と映像が切り替わることで「もうひとつの世界」をインタラクティブに楽しむことができる。

ムービーで使用した楽曲は、JUJUの名曲「やさしさで溢れるように」。明日海のカバーによるエモーショナルな歌声は、視聴者の心にそっと寄り添いながら、力を授けてくれる。

そして、インタビュー動画も併せて公開に。インタビューでは、撮影と歌唱収録を通して表現した世界観や、健やかに美しく過ごすために心がけていることなどを語っている。なお、撮影シーンを垣間見ることができるメイキング動画は、ヘレナ ルビンスタイン公式サイトで10月7日(金)に公開予定なので、こちらもお楽しみに。

――ヘレナ ルビンスタインの動画への出演が決まったときのお気持ちと、本日の撮影の感想をお聞かせください。

ヘレナ ルビンスタインさんという、知らない人はいない、素晴らしいブランドの皆さんに起用していただいて、最初は「本当に私で良いんだろうか?」という気持ちでいっぱいでしたが、ヘレナ ルビンスタインの皆さんとお話しさせていただいているうちに、感謝の気持ちの方が強くなってきました。動画で流れている曲の収録から一日目は始めて、二日目から動画を撮影していくような流れだったので世界観が自分でも想像しやすいというか、(まずは自分で)素敵な曲を十分理解して、あとは監督さんの指示だったり作られていく照明だったり「こんな素敵な世界の中に飛び込んでいくんだ」とワクワクした気持ちと、その両方を感じながら取り組みました。

――ピアニストとデザイナーの2役を演じる中で、楽しさや難しさはありましたか?

たまたま今までやってきた役で、ピアニストの役だったり作曲家の役だったり、音楽の先生の役で、ピアノを弾くシーンを演じたことがありまして、私も小さい頃からピアノを習っていたので、それがちょっとでも活かせて良かったなと思っています。デザイナー役は初めてでしたが、仕事上、舞台で着るお衣装を作られる方がピンを打って、仮縫いをして、バランスを見て…といった作業を見てきたので、それも役に立って良かったなと思います。でもどちらの役も、今回のクリームを使うことによって明日へのエネルギーとなり、自信を呼び起こすみたいな、そういうことができる女性、自立した芯のあるポジティブな女性として、画面に映っていたら良いなと思います。

――製品を使っていただいた感想を教えてください。

とてもおすすめのものだという風に伺って、本当に楽しみにしながら開けて、肌にのせてみたのですが、思っていたよりもとてもリッチな、香りもすごく豊かですし、使ってみて肌に伸びていく感じも、ぎゅっと良い物がたくさん入っているのだろうなと思えるクリームで、使い続けていって、どう変わっていくのだろうというのが今とっても楽しみです。

――今回『やさしさで溢れるように』を歌唱されましたが、どのような思いを込めて歌われましたか?

普段、歌を歌うときは舞台で歌うことがほとんどなので、声を“鳴らしてしまう”というか、張りがちになってしまうのですが、動画の雰囲気やシチュエーションに合うように今回はそれを控えめにして、ぽつりぽっつりと歌うようなところから始まって、だんだんエネルギーが湧いてくるようなイメージで歌ってみました。宝塚歌劇団に所属していたときはもっともっと低い声で歌っていましたし、今回のようにJ-POPをさらにアレンジしたものを高いキーで歌う機会は今まであまりなかったので、少し緊張しながらでしたが、バックに流れているピアノの音楽が「DAY」と「NIGHT」で違うアレンジになっていたりしたので、それを体で楽しみながら歌わせていただきました。

――今回2つの職業を演じられましたが、明日海さんが今のお仕事以外で経験してみたい職業はありますか?

今の仕事が本当に好きで、仕事というよりは“生きがい”みたいな感じなので、あまり想像がつかないのですが、尊敬するのはお母さんたちです。子供を産んで育てていらっしゃるお母さん、そしてお父さん、それってすごいことだよなって。子育てって、想像できない色んなことが各家庭によってきっとあるんだろうなって、最近は特に思いますね。“経験してみたい職業”からちょっと離れちゃったんですけど、自分が家から出た舞台という場所を仕事の場としていたり、こういうところ(撮影現場)が、表現するということが仕事になっているので、そうでない方たちは全然違うご苦労があるんだろうなと思います。

――明日海さんに憧れている方も多くいらっしゃると思うのですが、健やかに過ごすために日頃から続けていることはありますか?

私、小さなころから母親に「お水をたくさん飲みなさい、たくさん飲みなさい」と言われて育ったので、いつでもお水を持ち歩くようにしているのですが、やっぱりお水をいっぱい飲むと美容と健康にすごく良いと聞いて、それは(続けてきて)良かったなぁと思います。あとはビタミン。ビタミンCをなるべく果物やお野菜から摂ろうと心掛けたりとか、食事を自分で作るときはなるべく塩分を控えめにしようかなとか、本当にちょっとしたことを心掛けているだけで「大丈夫大丈夫」と思える素になっているような気がします。

――気持ちの面も大事ですよね。

やっぱり健康も美しさも心も繋がっていて、どれかが欠けると成り立たない気がするので、気を付けています。

――ヨガなどの運動もよくされていると伺いました。

汗をかくことが好きで、一日中撮影に入って、まぁ(今このスタジオは)暑いんですけど(笑)、運動できない期間がある程度続くと、なんか(体が)気持ち悪いなとかむくんできたなとか、筋肉を動かしたいな、という気持ちになるので、時間があればジムに行ったり、お風呂上がりにストレッチをしたり、筋トレをしたり、汗をいっぱいかいて老廃物を出して、代謝を上げる(ようにしています)。体温が高くなると免疫力も上がると聞いたことがあるので。いつでも健康に繋げてしまうのですが、年齢によって体もどんどん変化してくるので、それに順応していくというか、変化を怖がらずにいられるように、常に健康でいたいなと思っています。

――動画を見ている女性たちへ、メッセージをお願いいたします。

ヘレナ ルビンスタインの「Beauty is Power」という言葉には私本当に共感しておりまして、お肌が調子がいいときには自分に自信が持てる気がしますし、心も元気でいられるような気がします。もちろん、動画のように落ち込んでしまったりする日もあると思いますが、そんなときに自分自身を元気づけて、切り替えて前向きな気持ちになっていただけたら嬉しいです。

<関連サイト>
ヘレナ ルビンスタイン 公式サイト120周年スペシャルページ
https://bit.ly/3Bu1vzi