Entame Plex-エンタメプレックス-

小田茜、刑事役を経験も「サイコパス役も演じてみたい」


株式会社ファーマフーズが展開するオーラルケアブランド「DRcula(キュラ)」のアンバサダーに、女優・小田茜が就任。このたび、11日、アンバサダー就任イベントを実施した。

イベントでは、歯科医師の橋本宝恵氏、歯科衛生士の伊藤和香子氏による口内ケアの解説や小田との対談、モニターとして参加したユーザーによる座談会などを行った。

また、アンバサダーの就任に伴い、小田にインタビューを実施。美しさを保つための秘訣や、母親役から犯人役まで幅広い役を演じたいという思いなど、仕事への意気込みやプライベートに関することについても語りました。

――DRcula(キュラ)のアンバサダーに就任された率直なお気持ちをお聞かせください。

本当に嬉しく、光栄ですし、ワクワクした気持ちでこの日を待ち望んでいました。表に出る仕事をしていることもあり、日頃から歯の健康やケアに気をつけてきたので、アンバサダーに就任して本当に嬉しいです。

――DRcula(キュラ)を使用してみた感想をお答えください。

これまでも、歯は時間をかけて丁寧に磨いていたのですが、どうしてもブラッシングだけでは届かない細かい隙間などがありました。でもDRcula(キュラ)デンタルリンスは液体ですので、口に含んでゆすぐだけで、ブラッシングでは届かない細かい汚れを綺麗に取り除いてくれるんです。使った後はお口の中がスッキリさっぱりしていて、これまでの歯磨きとは全然違うので感動しました。

――本日のメイクや衣装について、ポイントや気に入っているところがあれば教えてください。

このような素敵なドレスを着るのは久しぶりです。ボディラインが見える美しい白いドレスなので、気持ちも引き締まります。本当にプリンセスになったような気分で、「女性に生まれてきて良かったな」と思えるほどの喜びを感じますね。プライベートではこういったヘアスタイルはなかなかできないですし、普段のメイクはもっとシンプルなものなので、今日はとにかく華やかに、そして、若々しく見えるようにしていただきました。普段の服装は、基本的にシンプルなデザインのものを好んで着ています。黒も好きなのですが、華やかで若々しく見える、黄色やピンクをファッションに取り入れるようにしていますね。

――ヨガインストラクターとしても活躍していらっしゃるかと思います。美しさを保つための秘訣や日々心掛けていることをお答えください。

食事や運動、私の場合はヨガですけども、そのあたりはしっかり考えながら生活しています。そして、食べ物を美味しくいただくために、歯のケアを怠らないよう気をつけています。虫歯だらけでボロボロの歯だと、美味しい食べ物があってもよく味わえないと思うので。

――今回アンバサダーに就任されるなど、今年2022年から、約12年ぶりに活動を本格化されていらっしゃるかと思います。今後のお仕事における目標や挑戦したい役柄などがありましたら、教えてください。

私は一児の母でもあるのですが、今まで母親役をやったことがないんですよね。戦後昭和の古き良き母というか、文学作品のような母親役も演じてみたいです。また、刑事役の経験はあるのですが、犯人役はやったことがないので、サイコパス的な役も演じてみたいですね。人の性格って色々あると思うのですが、「自分ならそういう役をどういうふうに演じるのかな」というところに興味があります。

――お仕事に関することをお伺いしましたが、プライベートでの目標や大切にしていきたいことなどを教えてください。

私はヨガインストラクターとして活動しているのですが、ヨガの発祥はインドなんですね。でも私、一度もインドを訪れたことがないんですよ。なので、近い将来、インドで本場のヨガの指導を受けてみたいと思っています。プライベートで大切にしていきたいことは、「無理をしないこと」ですかね。無理をし過ぎると、日々ストレスが蓄積されて、だんだん身体や心が蝕まれてしまうと思うんです。本当にあるがままの自分で、その時々の感覚や気持ちなどに忠実に生きるようにしていきたいです。ストレスは溜め込まないようにしていますね。

――本日のイベントでは、さまざまなコスチュームにチャレンジされましたが、もうすぐハロウィンです。試してみたいコスチュームはありますか?また、ハロウィンはどんな過ごし方をされる予定ですか?

魔女ですかね。あとは、ジャック・オー・ランタンの被り物とかも可愛いですよね。色々楽しめそうです。ハロウィン当日の過ごし方は特に考えていませんが、仮装をする予定は今のところありません(笑)。ただ、最近は日本でもハロウィンが盛り上がっていますので、パーティーをするかどうかはわかりませんが、お友達と楽しく過ごしたいですね。

<関連サイト>
小田茜インタビュー動画
https://youtu.be/JPNqKJBinrQ