Entame Plex-エンタメプレックス-

「森永ラムネ」50周年記念! 公式の新キャラ選挙を実施


森永製菓株式会社は15日、「森永ラムネ」の発売50周年を記念して、「森永ラムネ50周年新キャラ選挙」を実施。

本施策では、「森永ラムネ」の新キャラクターを2体制作。メインキャラクターの座をかけて、みなさまから特設サイトにて投票を募る選挙を行う。新キャラクターたちは、その後発売される「森永ラムネ」の商品パッケージへの登場を予定しており、これに伴い2001年から約20年間「森永ラムネ」の商品パッケージに登場していたキャラクターの「ラムネちゃん」は卒業となる。

新キャラクターのデザインを手掛けたのは、サンエックス在籍中に「すみっコぐらし」を生み出し、今はイラストレーターとして活躍しているよこみぞゆり。

よこみぞには「森永ラムネ」の特長を活かして生まれた2キャラクターについて、それぞれのキャラクターのこだわりや、デザインを担当したことへの感想コメントが到着。

【新キャラクター立候補者の紹介】
立候補者1:しゅうチュー

ラムネを食べると顔が集中するハムスター。

よこみぞコメント:普段の顔と集中モードの顔の変化の大きさで、ふたつの顔を楽しめるデザインにしました。

立候補者2:ラムねこ

ラムネを食べるとライオンのような姿になる猫。

よこみぞコメント:静かにメラメラと燃える青い炎のイメージのたてがみで、勉強や仕事に静かに集中するイメージを表現しました。

Twitterの森永製菓公式アカウントをフォローし、対象のツイートを指定のハッシュタグをつけて引用ツイートした方の中から抽選で計10名に、「オリジナルQUOカード10,000円分」と「森永ラムネ(ボトル)240本」が当たるキャンペーンを実施(応募期:4月28日(金)11時まで)。対象のツイートは期間中に全4回投稿され、すべてに応募可能なので、ぜひチェックを。

<関連サイト>
「森永ラムネ50周年新キャラ選挙」特設サイト
https://www.morinaga.co.jp/ramune/50th/