Entame Plex-エンタメプレックス-

【にかコマム#22】たった3分流し読みするだけでワーキングマザーのお悩み解決

nica_new03

こんにちは! にかです。
今回は夫婦の危機、産後クライシスについてお話したいと思います。

出産後女性は、ホルモンバランスの変化や環境の変化、慣れない育児の毎日でイライラがMAXになると同時に急に落ち込んだり、気分のアップダウンが激しくなります。
さらには、パートナーの旦那さんが出産後もなんの変化もなく、とても普通に見えてしまうものです。旦那さんはいつも通り働き、付き合いで食事にも行ったり、そんな姿を見ると、普通の行動なのに、なんだか認められなくなるものです。
“なんで、私だけ?”、特にワーキングマザーからしてみたら、旦那さんを見るだけで、焦りや不安を感じたり。
私は仕事を休んで、キャリアを犠牲にしながら必死に子育てしてるのに! と、ついイライラして旦那さんにあたり散らしてしまうケースも多いですよね。
イマドキの男性は、いわゆるイクメンが増えてきてはいますが、産後はやっぱり男性がより女性に気を使ったり、思いやり、お手伝いをしていくべきなのかなと思います。また、余裕がないかもしれないけど、触れ合うことも大切ですよ。お互いマッサージをしたり、触れ合うことで幸せホルモン、セロトニンが増えて幸せな気持ちになりやすくなります。

日頃は育児で夜中も夜泣きされたら、そんな時間をついつい忘れがちになり、しかも女性はそんな気分になれないかもしれないけれど、そこは少しの努力をしていくだけで、その後の夫婦の関係が変わってくる気がしますよ♡
やっぱり、男性が女性を優しく包んでケアしてあげると、次第に女性の産後クライシスも消えていくんじゃないかな。要するに……愛!! 愛を伝え忘れがちな時だからこそ、無理してでも意識していくべきなんじゃないかな……なんて思いますよ^ ^

再来週は、何にしようかなー??
次回は7月6日配信予定です。
お楽しみに。

<関連サイト>
仁香 公式ブログ http://ameblo.jp/nica-idea/
【にかコマム#21】 https://www.entameplex.com/archives/11605
にかコマムの過去分一覧はコチラ https://www.entameplex.com/?s=にかコマム&submit=search