Entame Plex-エンタメプレックス-

ペット同伴で外食してみたいけど・・・・・・「ペットと外食」アンケート結果


飲食店の情報を集めたウェブサイトを運営する株式会社ぐるなびは、2014年5月21〜22日の期間において、ぐるなび会員875名を対象に、「ペットと外食」に関するユーザーアンケート調査を実施した。

まず今回の調査では、「あなたは、ペットと同伴で外食しますか?」という質問に対して、約8割の人が「ペット同伴で外食したことがない」と回答。「ペット同伴で外食したいと思いますか?」という質問には約30%の人が「したい」と回答していることがわかった。

一方で、約70%の「したいと思わない」と回答した人の理由として、「情報が少ないから」「ペット同伴だと店が限られるので」など、連れて行きたい意思よりも、受け入れる飲食店への不安が多く挙げられていた。続いて「ペット同伴で利用できる飲食店を何店舗知っていますか?」という問いには63%が「3店舗未満」と、店舗数が少ない回答が目立った。

最後に「飲食店情報サイトなどで、ペット同伴に関する詳細情報が事前にあれば役に立つと思いますか?」と質問したところ、約半数が「役に立つ」と回答しており、実際に55.7%の方が情報源として「飲食店情報サイト」を利用していた。その理由に「いちいちお店に電話確認しなくてすみ、メニューの確認も出来るので助かる」「入店できるペットの種類や大きさなど情報が多いほど安心して出かける事が出来る」「旅先など知らない土地で役に立つ」などの声が挙がった。さらに「同伴したいと思わない」と回答した人の中にも「ペット同伴できる飲食店の検索があれば行ってみようかという気になる」「いざ連れていく時は情報源があると便利」など前向きな回答も見受けられた。

<関連サイト>
ぐるなび http://www.gnavi.co.jp/
「アナ雪」強し! 2014年上半期エンタメ事情まとめ https://www.entameplex.com/archives/12870