Entame Plex-エンタメプレックス-

全国ツアー真っ只中のDIR EN GREY、早くも新ツアー開催&新作タイトルを発表


8月5日、東京・新木場STUDIO COAST公演を皮切りに、全国ツアー「TOUR14 PSYCHONNECT -mode of “GAUZE”?-」をスタートさせたDIR EN GREYが、11月から「TOUR14-15 BY THE GRACE OF GOD」と題した新たなツアーの開催、さらにはニューアルバムのタイトルとリリース日を発表した。

早くも決定したこの新ツアーは、11月17、18日の神奈川・CLUB CITTA’でのオフィシャルファンクラブ「a knot」限定ライブからスタートし、年明け1月11日まで全18公演を予定。本日6日からは「a knot」会員を対象としたチケット先行予約がスタート。9月10日からはDIR EN GREY ONLINE先行予約も受け付けを開始する。

また、ニューアルバムの詳細も一部明らかとなり、12月10日(水)にリリースされることが決定。アルバムタイトルは『ARCHE(読み:アルケー)』に決定したことも合わせて発表された。ギリシア語で「根源」を意味するタイトルが名付けられた通算9枚目となるこのアルバムについて、ボーカルの京は「今回これからの自分の歌い手としての<未来と過去>を今まで以上に考えて制作しています」と語り、ベースのToshiyaは「どんなに言葉で説明しようとしても、今この<音>を説明することは俺には出来ないと思う。でも、だからこそ皆に聴いて欲しい<音>が時間をかけながら、もうすぐ生まれようとしています」と制作状況を明かしてくれた。

また、ギターの薫は「今回は自分の中でぐちゃぐちゃになってる。自分というのをひとまず横に置いといて制作してたけど、もの凄く自分ぽかったり…何なんやろこのアルバム。まだ完成してないものを大袈裟に言いうのもちょっとな…って感じやけど。渾身の一撃『ARCHE』までもう少しだけ待っていてください」と、リリースを前に力強いコメントを寄せている。

Photo by:尾形隆夫(8/5 新木場STUDIO COAST)

<関連サイト>
DIR EN GREY http://www.direngrey.co.jp/
DIR EN GREY、今夏ツアー「TOUR14 PSYCHONNECT -mode of “GAUZE”?-」の追加公演決定 https://www.entameplex.com/archives/12211