Entame Plex-エンタメプレックス-

コンビ仲は整っていない!? ねづっち「“不仲”とかけまして……」


スペインのアカデミー賞と呼ばれるゴヤ賞新人監督賞にノミネートされたホルヘ・ドラド監督による本格ミステリー映画『記憶探偵と鍵のかかった少女』のPRイベントが11日に都内で行われ、お笑いコンビ:Wコロンのねづっちと木曽さんちゅうが登壇した。

先月放送された『行列のできる法律相談所』に出演した際に、コンビ仲の悪さを赤裸々に語り話題となっていた2人。木曽は登場するや否や多くの報道陣を前に「久々にこういう現場にお招きいただきまして、フラッシュの明るさに慣れるのに時間がかかりそうですけど、今日はひとつお手柔らかにお願いします」とやや戸惑い気味の様子。MCから「コンビ仲は整っていない?」など、コンビ仲の真相について鋭い質問が飛び出すと、ねづっちは「ここ3〜4年くらい安定して喋ってないですね。それが逆に日常になっている感じ」と説明。お互いの携帯番号は知っているというが、木曽は「仕事の話ではやり取りしますけど。ただプライベートでは昔から連絡を取りたいと思わないですし、これからも変わらないと思う」と話し、不仲説については「それも含めて楽しんでもらえれば。ほら、人の不幸は蜜の味と言いますから。とはいえ反響の多さに戸惑っている感じ」とコメント。

また、木曽は9月9日に4人目の子どもが産まれたばかりで、その件に話題が及ぶとねづっちは「漫才中に(相方から聞かされて)知ったんですよ。妊娠したことすら知らなかった」と明かすと、木曽は「ネタ中に言えばいいかと思って。いいリアクションしてましたよ、その時は(笑)」と返す。

イベントでは、2人による謎解き対決が行われ、負けてしまったねづっちは、罰ゲームで大ジョッキの青汁を一気飲み。しかし、量が多く飲み干せずにいると、木曽も一緒に飲むハメに。最初は渋りながらも、最後は2人仲良くストローで飲み干した。
本作の感想について、ねづっちは「時間を忘れちゃうくらい展開が速いですし、ハラハラして手に汗握る感じでアッという間に観終わったという感覚」と絶賛。木曽は「人間の奥深さを突き詰めたような本当に深い映画です」と作品をアピールした。

そして、最後に“不仲”というお題で謎かけをお願いされ「整いました!“不仲”とかけまして、箱にヴィトンが入っていると解きます。そのこころは“中はルイ(仲悪い)”。ねづっちです」と披露してイベントを締め括った。

奇しくも不仲説ばかりに話題が及んだ本イベント終了後、Wコロンの2人に話を聞いた。

──今日のイベントはいかがでしたか?
ねづっち「こういったPRイベントは久々だったんで、忘れてたものを色々と蘇らせてくれた感じですね」

──“不仲”というところに注目が集まっていましたが。
ねづっち「こないだ放送されたばっかりですからね。自然なことなのかなぁと」

──(『行列のできる法律相談所』の)放送後、まわりの反響は?
木曽さんちゅう(以下:木曽)「まわりの方々が色々心配してくださって。たくさんの方に気にかけていただいてたんだなって改めて痛感させられましたね」

ねづっち「僕には面白かったって意見が多かったですけどね(笑)」

──コンビ結成から今年で10年になりますが、振り返ってみていかがですか?
ねづっち「2010年に一度注目していただいたおかげで、今もこういったイベントに呼んでいただけたり。そういう面では良かったと思います」

木曽「何事においても波はあると思うので、その場その場で何が最善なのかっていうのを考えながら今後もやっていければなと思っていますけど。真面目でいいんですか?」

──はい、大丈夫です(笑)。4人目のお子さんの件、いきなり舞台で報告した時どんなリアクションだったんですか?
ねづっち「直接言うのがアレだったらメールで教えてくれたらいいのに……、3人目の時も何も聞かされてなかったんです」

木曽「(9日の)朝5時に産まれて、そのまま昼に寄席だったんで。改めてそう言うのは照れくさいですよね」

──今後、Wコロンとしてやっていきたいことはありますか?
ねづっち「70歳になっても80歳になっても演芸場に出ていたいです」

木曽「お客さんに笑っていただけるのが何より幸せなので、舞台に出て皆さんが笑ってくれるのを最大の目標にして頑張っていければなと思ってます」

──先ほどは“不仲”で謎かけを披露しましたが、コンビ結成当初の気持ちを振り返るという意味でも、最後に“初心”というお題の謎かけで締めていただけますか?
ねづっち「整いました!“初心”とかけまして、喧嘩をする時の最初のリアクションと解きます」

木曽「そのこころは?」

ねづっち「始め手(はじめて)です。ねづっちです」

なお、映画『記憶探偵と鍵のかかった少女』とコラボレーションし、国の重要文化財「横浜市開港記念会館」でリアル謎解きゲームの開催が決定。9月13日(土)、15日(月・祝)、23日(火・祝)と計3公演を予定している。

映画『記憶探偵と鍵のかかった少女』は、9月27日(土)より新宿ピカデリー他にて全国ロードショー。(※配給:アスミック・エース/PG-12)

Stills photographs by Quim Vives – Copyright © 2013 OMBRA FILMS, S.L. – ANTENA 3 FILMS, S.L.U. – MINDSCAPE PRODUCTIONS, S.L. – THE SAFRAN COMPANY – OMBRA FILMS, LLC.

<関連サイト>
Wコロン http://www.ph-aun.com/wcolon/
『記憶探偵と鍵のかかった少女』 http://kiokutantei.asmik-ace.co.jp/
リアル謎解きゲーム×映画『記憶探偵と鍵のかかった少女』 http://www.nazotown.jp/kiokutantei/