Entame Plex-エンタメプレックス-

虎党・松村邦洋が独断と偏見で決める! 阪神タイガースの2014年MVPは誰?


11月25日、都内にて「スポキャンオキナワ2015 カウントダウン!」(以下、「スポキャンオキナワ!」)記者発表会が開催され、野球解説者の田尾安志氏、プロスポーツコメンテーターの山﨑武司氏、お笑い芸人の松村邦洋が登壇した。

「スポキャンオキナワ!」は、プロ野球をはじめ、サッカー、陸上など数多くのプロスポーツのキャンプ地としてメッカである沖縄県に、スポーツキャンプ観戦を目的とする観光を今以上に推進するために、沖縄県文化観光スポーツ部スポーツ振興課が新たに発足した事業で、プロスポーツOB選手とキャンプ地を巡るツアー旅行や、プロ野球OB選手と会えるファンイベントの企画、そして沖縄キャンプ情報やキャンプ地周辺の観光・グルメ情報などを発信するポータルサイトの開設など、冬の沖縄の魅力を打ち出して来訪者の増加を図ろうというもの。

3人のトークセッションでは、来シーズン注目すべき球団の話題となり、2014年セ・リーグの順位予想を見事的中させたという田尾氏は「解説者が間違うくらいの順位になってもらわないと!」と前置きした上で、注目チームには“ヤクルト・スワローズ”を挙げ「成瀬と大引が加入しましたし、由規あたりが復活してくれれば、ちょっと面白いチームになりそう」と語ると、山崎氏は自身の古巣である“中日ドラゴンズ”を挙げ「他球団は色々補強してるんですけど、ドラゴンズはあまり補強していませんが、3年連続Bクラスは許されませんから。そういう中でドラゴンズがどこまで頑張ってくれるか。また、谷繁兼任監督がどんな采配を揮うのか楽しみです」と語り、パ・リーグの注目チームは、田尾氏と山崎氏ともに“東北楽天ゴールデンイーグルス”を挙げ、「デーブ大久保が監督になった楽天が、良い方と悪い方どっちに転ぶのか楽しみ」と、来シーズンから指揮を執る大久保新監督の手腕ぶりに注目しているようだった。

一方、松村は、阪神タイガースが高知県・安芸から沖縄県・宜野座村にキャンプ地を移した2003年から毎年沖縄キャンプに訪れているほどの生粋のタイガースファンであることは有名。もちろん2015年は“阪神が優勝”と予想し、時折、野村克也氏をはじめ、川藤幸三氏、岡田彰布氏など阪神にゆかりのあるOBのものまねを交え笑いを誘いつつ「若い選手にどんどん出てきて欲しい」とエールを送った。

そして今回、イベント終了後の松村邦洋に直撃! 熱烈な虎党である彼に、阪神タイガースの魅力など話しを聞いた。

――松村さんと言えば大の阪神ファンで有名ですが、松村さんにとって阪神タイガースの魅力って何でしょう?
「タイガースとジャイアンツは、古くは徳川と豊臣のような……老舗の人気球団。とにかく縦縞のユニホームがカッコイイですよね。あと、虎という動物も好きですし(笑)」

――松村さんならではの、野球の楽しみ方ってありますか?
「キャンプ地でブルペンとかを近くで見られたり、いろんな方々と交流できるのも楽しいですね。去年も会ったなって人も多いですよ! 」

――2014年シーズン、阪神は奇しくも2位に終わりましたが、松村さんの独断と偏見でMVPを選ぶとしたらどの選手でしょう?
「最後に思うのは(日本シリーズでの)大和選手のファインプレーですかねー。(その試合で)旦那さんがホークスファンで奥さんがタイガースファンっていう夫婦が僕の目の前の席に座ってまして。試合中罵り合って喧嘩してた夫婦が、大和のプレーを観た時に、チームを通り越してお互いの目を見つめ合いながら“野球はいいわね~”なんて言ってて(笑)」

――来シーズン、松村さんが注目している選手は?
「伊藤隼太選手とか楽しみですね。あと、今成亮太選手は非常にバッティングがいいんですけど、選手のものまねもうまくて(笑)。ファン感謝デーでお会いしたんですけど、脅威を感じるくらいでした」

――ものまねといえば、松村さんが今新たに温めているネタはありますか?
「寺尾聡さんと竹中直人さんで『軍師官兵衛』(NHK大河ドラマ)のものまねをやっていますね。(と言いながらものまねをし始める松村。なんと延々3分にわたりこのネタを披露するサービス旺盛ぶり!)」

――ありがとうございます(笑)! 今年ももうすぐ終わりますが、2014年を振り返っていかがでしたか?
「2013年は『半沢直樹』のものまねでお仕事をたくさんいただいて。2014年はラジオの仕事を随分とやらせていただきまして、“ラジオの楽しさ”っていうのをこの歳になって改めて感じています」

――来年、新たにチャレンジしてみたいことはありますか?
「ダイエットをしたいなと思いますね。プールの中で歩いたり運動しないと(苦笑)。あと、この年齢になって更に歴史が好きになってきまして……、史跡巡りに行ったり、日本史について深く勉強してみたいです。子供の頃からずっと大河ドラマを観てた影響ですかね(笑)」

<関連サイト>
「スポキャンオキナワ2015 カウントダウン!」 http://spocam-okinawa.com/
松村邦洋 | 太田プロダクション http://www.ohtapro.co.jp/talent/matsumurakunihiro/