一緒に長生きしよう……愛犬との深い愛を描いた心温まる動画が公開中
いまやペット大国とも言える日本。なかでも、犬、猫の飼育頭数は「全国犬猫飼育実態調査」(2014年12月)によると2000万頭以上。15歳以下の子供の数(1633万人)よりも多い。そんな現状をふまえ、現在ペットへの深い愛を描いた心温まるWEB限定動画「『A LETTER TO MY DOG』~15歳の愛犬に捧げる今までの感謝と、これからの希望を込めた一つの手紙~」が公開されている。
この動画は、ペットの長寿を応援するプレミアムペットフードブランド:EUKANUBAが制作したもので、実際にEUKANUBAを食べている犬とそのオーナーが出演。ペットに対して深い愛情を持ったオーナーが、これからも一緒に幸せな時間を過ごそうと、愛犬への願い、そして思いを綴った手紙を読み上げている。
一般社団法人ペットフード協会「全国犬猫飼育実態調査」によると、現在の犬の年齢は「7歳以上」が53%と約半数が高齢期を迎えている。2010年には高齢期と成年期(1~6歳)の割合がほぼ同じだったのに対し、ここ4年で一気に高齢化。人間と同じく、ペットたちにも今後高齢化の波が押し寄せるなか、一方でオーナーたちは愛犬にはより長生きしてほしいと思っている。(「ペット長寿国プロジェクト」が2014年10月に行った調査によるとオーナーたちの愛犬に対する希望寿命は平均で16.1歳。実際の平均寿命は14.17歳(一般社団法人ペットフード協会「全国犬猫飼育実態調査」))。
今回の動画でも、オーナーの永野順子(71歳)と、その愛犬:永野チョコ(約80歳/ヒト年齢)ともに高齢の両者がお互い愛し合い、感謝しあう、感動的なシーンが満載。いまのペット事情をリアルに描くとともに、愛犬家のみならず誰もが共感し感動する、そんな仕上がりになっている。
<関連サイト>
EUKANUBA http://www.eukanuba.jp/letter-to-dog