Entame Plex-エンタメプレックス-

2015年ブレイクの兆し! NY発の新食感スイーツ:フローズン・スモアとは


今年ブレイク必至のハイブリッドスイーツのひとつとして早くも話題を呼んでいるフローズン・スモア。実はコレ、クロナッツを開発したことで知られる米・ニューヨークの人気店:ドミニク・アンセル・ベーカリーが発案したもの。

そんなフローズン・スモアに、さらにアレンジを加えたスイーツが、3月13日より、宇田川カフェグループ各店で1ヶ月の期間限定で登場。早速、下北沢にあるダイニングカフェ&バー「Propaganda(プロパガンダ)」に行ってみた。

スモアとは、もともとアメリカおよびカナダでキャンプファイヤーをするときに食べる伝統的なデザートで、串に刺したマシュマロをキャンプファイヤーの火で炙って、1枚のチョコレートとともに2枚のグラハムクラッカーに挟んで作るもの。何でもS’moreという名前は“some more(もっと)”という表現の略で、その美味しさのあまり“もっと、もっと”食べたくなるというのがネーミングの由来なんだとか。

このスモアをキャンプ以外でも楽しめるようにと考案されたフローズン・スモアは、チョコとバニラジェラートを冷たい状態でマシュマロに包み、周りのマシュマロに焼き目を付けるという斬新な進化を遂げた新食感スイーツ。

「Propaganda」の専属パティシエとして、今回のアレンジ版フローズン・スモアを考案した小清水氏は、「本家は棒で刺してありますが、当店では皿盛りのデザートとしてやってみようと、アレンジを考えました。包むマシュマロが硬すぎると炙ったときに弾力が強過ぎたりして……、どの程度の硬さに仕上げればいいのか試行錯誤を繰り返しました」と、メニュー化するまでの苦労を語ってくれた。

すべてを包み込んで冷やしたマシュマロをお皿の上に乗せ、バーナーで手際よく焼き色をつけていく小清水氏。「商品を提供すると、みんなすぐに写真を撮りたがるんですけど……(笑)、炙りたてでトロッとしてるうちが美味しいですよ」と話し、「数種類ブレンドしたベリーのソースと絡めたり、苺と一緒に酸味を加えつつ食べると変化があって楽しめますよ」と、おすすめの食べ方もレクチャー。彩りよく盛り付けられた小清水氏流のフローズン・スモアは、スモアの語源である“もっと、もっと”とひと口が進む工夫が随所に凝らしてある。

そして、「すべてが組み合わさったときの食感のバランスを楽しんでいただきたいですね」と笑顔をみせた小清水氏。その言葉通り、実際に食べてみると、炙られることで、ふわっとする中にも“モチッ”と心地いい弾力と香ばしさのあるマシュマロから、“ひんやり”冷えたバニラジェラートが“トロッ”と溶け出てくる。しかも、このバニラジェラートには、厳選したチョコを自ら刻んだものが織り交ぜてあり、“カリッ、ポリッ”とまた別の食感が。食べ終えた後も、“もっと”食べたくなるこの新食感は、今年のブレイクを確信に変えるものだった。

最後に小清水氏は「今はチョコチップアイスを包んでいますが、ピスタチオのアイスや季節に合わせたアイスにしたり、マシュマロ自体をよりフルーツ感のあるものにしたり、また違ったアレンジもしてみたいですね」と、さらなる探究心をみせていた。

2月28日、東京・下北沢にオープンしたばかりの「Propaganda」。ゆったりとくつろげる雰囲気の店内はとても居心地がよい。PR担当の山田氏は「Propagandaをオープンするにあたり、推しのスイーツが出来ないかという話をパティシエの小清水君としていたんです。そんなときに、たまたま彼がフローズン・スモアを食べてみようと再現したものを食べさせてもらって2人して“これ、いいね!”ってことになって」と、フローズン・スモアをメニュー化したいきさつを明かしてくれた。

「コーヒーはもちろんこだわっていますが、ダイニングカフェ&バーなので、Propagandaではワインにもこだわっています。オーガニックワインを中心に取り揃えているんですけど、中でもビオディナミ製法という栽培方法で作られたワインも数種類置いています。ワインを飲んでいただきながらつまんでもらえるようなメニューも数多くありますよ。フードでは『バーミキュラ』という蒸し鍋を使って蒸した野菜をオリジナルソースでヘルシーに食べる蒸し野菜が人気です。夜が中心のお店なので、デートで来られる方も多くて、20〜22時くらいが一番混み合いますね。下北沢という土地柄、やはり土日や祝日はたくさんの方にお越しいただいています」と、パティシエの小清水氏が手掛けるスイーツのほか、ドリンクやフードの充実ぶりを語ってくれた。

なお、今回紹介した期間限定のフローズン・スモア(税別:600円)は、「Propaganda」だけでなく、宇田川カフェ、宇田川カフェスイーツ、桜丘カフェの宇田川カフェグループ各店に3月13日より登場する。

■下北沢Propaganda
住所:東京都世田谷区北沢2−8−8 NSビル1F
席数:60席
TEL:03-6407-8883
営業時間:
【日~木・祝日】11:30~翌2:00
【金・土・祝前日】11:30~翌5:00

<関連サイト>
下北沢Propaganda http://cafe-propaganda.com/