Entame Plex-エンタメプレックス-

初音ミクと目が合うことも!? 「ニコニコ超会議2015」で本格VRライブ開催


ロート製薬株式会社は、目薬ブランド「ロート デジアイ」とバーチャルアイドルのキャラクター「初音ミク」とのコラボレーション企画を発表。4月25日(土)、26日(日)と幕張メッセ国際展示場1~11ホールにて開催されるイベント「ニコニコ超会議2015」にブース出展することが決定。そのブース内では、VR(バーチャルリアリティ)という最先端技術を駆使した「初音ミク」のライブを実施する。

ライブでは、Oculus Riftというヘッドマウントディスプレイを10台コネクトし、10名が同じ空間を体験できる本格的VRライブになるという。生き生きとALIVEする初音ミクの姿をそれぞれの視点から多角的に楽しみことができ、初音ミクが自分の方を見つめてくれることも!? まるで目の前にいるかのような不思議な感覚が体験できる。

また、コラボレーション企画では、「ロート デジアイ」の購入者を対象としたプレゼントキャンペーンも実施しており、「ニコニコ超会議2015」のイベント翌日となる4月27日より特設サイトで公開されるVRライブがスマートフォンで楽しむことができる「デジアイ×初音ミクのオリジナルハコスコ」が抽選でプレゼントされる。この特製ハコスコを装着すると、ブースさながらの臨場感を味わえるとのこと。

さらには、昨年に続き今年もプロジェクトムービーを制作。「デジタルを楽しむすべての人に」をキーワードに複数のアングルからMVのような作りになっている。

<関連サイト>
「ロート デジアイ」 http://jp.rohto.com/digieye/