Entame Plex-エンタメプレックス-

秋元康がWEBドラマプロデュース! 全編香川ロケの『うどん先生』公開中


国民的アイドルグループ:AKB48などを手掛ける秋元康プロデュースによるWEBドラマ『うどん先生』(全10話)が、YouTubeやGYAO!などで公開され話題となっている。

このWEBドラマは、あなぶきグループが推進する子どもたちの健やかな成長を支援している「あなぶキッズプロジェクト」の一環として制作されたもの。香川県でオーディションが実施され、中学生役のメインキャスト5名を含む11名、大人役としてあなぶきグループ従業員から18名を選抜。

物語は、地元の香川で30年ぶりに集まった中学時代の同級生5人組が、当時担任だった「うどん先生」との思い出話に花を咲かせるところから展開していく。さまざまな悩みを抱える思春期の生徒たちと生徒想いの熱血教師「うどん先生」が向き合う様子を心温まるストーリーで全10話にわたり描いている。ドラマのテーマ曲には、HKT48のニューシングル『12秒』を起用している。

秋元は「オーディションでは香川の可能性、パワーを全国に伝えたいと思い、お芝居の上手さとかではなく、地元で生まれ育った個性・キャラクターが出ている方を選ばせていただきました。作品ではこの点にもご注目いただければと思います。今の『地方創生』の時代に一石を投じることができるのではないかと考えております」とコメント。秋元がそう語るようにドラマ出演者は、全員が香川県民、さらにロケは全編香川県で行われるなど徹底したこだわりぶりで、香川県の魅力と、香川県民の持つパワーがたっぷり詰まったドラマとなっている。

また、オフィシャルサイトも開設されており、動画本編の視聴はもちろんのこと、CMやキャスト&スタッフの詳細、ロケ地紹介のスペシャルコンテンツなど、より深く「うどん先生」を楽しむことができる盛りだくさんの内容となっている。

<関連サイト>
「うどん先生」 http://udon-sensei.jp/
GYAO!特集ページ http://gyao.yahoo.co.jp/special/udonsensei/