Entame Plex-エンタメプレックス-

8.6秒、クマムシはもう古い!? ネクストブレイク芸人は……お笑いアンケート

Entame Plexでは、10代から50代の女性に対し、今一番面白いと思う若手芸人、今後ブレイクすると思う芸人などについてアンケートを実施。昨今のお笑い事情について聞いてみた。

まず、「いま最も面白いと思う若手芸人は?」との質問では、8.6秒バズーカー(17.1%)、クマムシ(18%)、バンビーノ(16.7%)らが競り合う中、厚切りジェイソン(23.9%)が一歩リード。日本でIT企業の役員をしながら芸人としても活動する……という異色の経歴で、漢字の難しさ、意味などをネタにする知的な芸風、日本人にない視点の笑いが新鮮。「博識なのでコメンテーターとしても残りそう(32歳 神奈川県 主婦)」といった意見にも頷ける。芸歴1年も満たないが、この中で唯一「R-1ぐらんぷり2015」ファイナリストという実績もあるのも強みか(一方で、グランプリのじゅんいちダビッドソンが9%というのも……なまじグランプリになるのもどうかということ!?)。また、他3組の芸人たちはいずれもリズムネタだが、彼らは今後どんな展開を考えているのかも興味深いところ。ぜひとも、一発屋にならないことを期待したい。

そして、気になる「今後ブレイクすると思う芸人」について聞いてみると、ピスタチオ(33.8%)が他を圧倒。「気持ち悪さがなぜか面白い(42歳 神奈川県 学生)」「独特の間がツボ(38歳 大阪府 会社員)」と、その独特の存在感(白目? しゃべり方? もしかして髪型も?)が好評のようだ。気になるのは、30.2%を占める“その他”の回答の中身。実際は、 “不明”、“知らない”が多かった。もちろん“その他”として具体的な芸人の名前を挙げてくれた回答者もおり、とにかく明るい安村をはじめ、トレンディエンジェル、鈴木奈都という 名前も。なかでも、「R-1ぐらんぷり2015」のファイナリストでもある“安心してください、はいてますよ”でおなじみのとにかく明るい安村は、民放でも見かける機会が増えており、今後楽しみな存在だ。

今回の面々を見ると、8.6秒、クマムシ、バンビーノらと比べてリズムネタ芸人がいない。リズムネタがブレイクすると次はコントや漫才にいく、そんな流れを感じるところ。また、ネクストブレイク芸人をよく見てみると、ピスタチオ、すっちー&吉田、永野は「アメトーーク」出演後ブレイク(アメトーークの中でもみんな「ザキヤマ&フジモンパクリたい‐1グランプリ」から!)、さらにおかずクラブ、小杉まりもらは年明け早々の「おもしろ荘」から。それらの番組はつまり、ネクストブレイク芸人の登竜門。お笑い好きはぜひチェックしておくべきだろう(その他にはとんねるずの「した」の細かすぎて伝わらないモノマネなども)。

今回「印象に残っている一発屋芸人は?」も聞いてみたところ、やはり昨年猛威を奮った日本エレキテル連合(23.9%)がトップ、次いで小島よしお(20.3%)、ダンディ坂野(14.9%)とテレビでも時折目にするロングセラーな面々が続く結果に。理由としては、「今でもたまに見るし、一発屋以外の魅力も(39歳 山形県 会社員)」「一度見ただけでスッと入る(47歳 岐阜県 会社員)」「子供にもわかりやすい(41歳 東京都 会社員)」が挙がった。共通点は見た目のインパクト(キャラ立ち)とフレーズのわかりやすさ、そしてブレイク後も芸風が変わっていないこと。

また、最後に「お笑い芸人と付き合ってみたいと思いますか?」という質問もしてみると、あまり思わない、思わない、全く思わないという回答が多く、約6割を占めた。理由としては「チャラいから(東京都 31歳 会社員)」「浮気しそう(東京都 47歳 主婦)」といった交際関係の懸念が最も多く、ほかに「経済力なさそう(35歳 神奈川県 主婦)」「先が見えず将来に非常に不安(34歳 静岡県 パート)」というシビアな意見も。一発当てられるのはひと握り、一生芽が出ない芸人もいるだろう。収入面ではやはりネガティブな要素が目立つ。また、「友達としては欲しい(36歳 埼玉県 主婦)」「友達として付き合うぶんには楽しそうだけど、恋人としては大変(30歳 東京都 会社員)」というのも正直な意見も見られた。

お笑い芸人はよくモテるというが、いざ付き合うとなるとハードルが高いのか。もしくは実際出会ってしまうとその会話術、面白さにやられて思わずコロっといってしまうのか……。マイナスの意見が多いわりに、芸人さんは既婚者も多い(ブレイク前でも)だけに、実際はモテないわけではなないのだろう。

(調査概要)
2015年5月、国内在住の女性222名にアンケートを実施。

<関連サイト>
「アナ雪」強し! 2014年上半期エンタメ事情まとめ https://www.entameplex.com/archives/12870