Entame Plex-エンタメプレックス-

【動画】話題のラテン系美少女モデル:アンジェリカに聞く、最近の女子中学生事情


いまや数多く活躍する女子中学生モデルたち。その中でも、ブラジル×日本のクォーターとして話題のアンジェリカ。そんな彼女が、先日「サンリオキャラクター大賞」で見事1位に輝いたポムポムプリンと女子中学生御用達ブランド:スピンズとのコラボTシャツのイメージモデルに大抜擢。今回はアンジェリカにその話も伺いつつ、まずは最近の中学生事情について聞いてみたのだが……今の中学生たるや……。

――アンジェリカは、ブラジルと日本のクォーターなんだよね。
「そうです! でも、ずっと日本に住んでて、ブラジルに行ったのも2歳のとき一度だけで……そのときのこともあんまり憶えてないんです。バナナを食べたことぐらいで(笑)」

――となると、ブラジルのことが詳しいわけでもない?
「全然です。言葉も挨拶程度しかしゃべれないし。お父さんはしゃべれるんですけど、家族内では日本語なので」

――いつからモデルに興味があったの?
「幼稚園のころからダンスをやっていて、『東京トップキッズコレクション』というファッションショーにダンスで出たときです。そのとき、モデルになりたいなって思って」

――モデルのどんなところに惹かれたの?
「自分でもやってみたいなって思ったんですけど、それ以上にまわりの影響もあって。まわりの友だちもモデルを目指してて、お母さんもすごく協力してくれて、気付いたらモデルになってたって感じで。最初は小学校一年生のとき、CHEERという子供ブランドのモデルの募集にお母さんが応募したら受かったのがきっかけです」

――小学一年生でモデルになった?
「ダンスをやっていたのでポーズをとるのは慣れてたし、写真を撮られるのも好きだったんです。なので、全てが楽しいなって思えて」

――ダンスよりもモデルの方が楽しかったんだね。
「私の中では、どっちが楽しいとかじゃないんですよね。モデルの仕事はホント楽しいし、ダンスは趣味みたいな感じで」

――もしも今ダンサーになれるって言われたらどうする?
「ダンスは趣味でいいです(笑)」

――学校では今ダンスも授業にあるよね。やっぱり得意?
「そうですね。三代目 J Soul Brothersさんの『R.Y.U.S.E.I.』とか、リアーナやワンダイレクション、あとはE-girlsさんの曲の中から1曲選んで、自分たちでフリを作って踊るんですけど、アンジェがいるグループはフリがちょっと難しかったみたいで(笑)」

――普段から音楽はダンスミュージックを聴いてるの?
「こだわってはないです。カーリー(レイ・ジェプセン)やテーラー(スウィフト)、ワンダイレクションとか。日本人ではE-girlsさんですね。すごくノリやすいし、中学生は多分みんなE-girlsが好きですね」

――E-girlsはわかるけど、みんな洋楽を聴いてるんだね。
「洋楽は幼稚園のころから聴いてました。お兄ちゃんの影響でヒップホップ、2パックとかも」

――まわりの友だちもみんなそんな感じ?
「まわりは全然ですよ。2パックとかは絶対聴いてないと思う。ただ、ダンスをやっている子たちは別ですけど」

――学校はどんな感じ? 今流行ってることとかある?
「友だちの学校だと(エグスプロージョンの)『本能寺の変』が流行ってたり、アンジェの学校はおしゃべりしたり……すごく普通です。ただ、もう終わっちゃったんですけど(ドラマ)『ワイルド・ヒーローズ』はスゴい人気でした。毎回始まるとタイムラインが荒れてた(笑)」

――それはEXILE人気?
「そうです。学校では、EXILE派とジャニーズ派がめっちゃ分かれてて(笑)」

――そういうのって、バチバチしたりしないの?
「さすがにそこまではないですけど、ただガンちゃん(岩田剛典)はジャニーズ派も大好きで。みんなやっぱり顔ですね(笑)」

――普段、ファッションのことはどうやってチェックしてる? Facebookやインスタ?
「それと雑誌ですね。ELLE girlとか、CanCam、ViVi。あとはCUTiEやsweetとか。人気の雑誌は一通りチェックしてます」

――もう女子大生とかOLと変わらないね。
「大人と一緒にお仕事をする機会が多いので、その中で私1人だけ幼稚な格好をするのも嫌なので」

――ファッションで一番意識してることは?
「ファッションって紙一重だと思うんです。合わせるにしても、辛過ぎるから甘くしたりしますけど、極端に辛過ぎるものと甘いものを合わせてもおかしいし、その基準を自分の中でしっかり保つこと、それが大事だと思ってます」

――ちなみに、“きれい”と“かわいい”、どっちが言われたい?
「“かわいい”ですね。“きれい”はまだあまり嬉しくないかな」

――普段買い物にはどこに行ってるの? 1人で行く?
「1人でも行きますね、いろいろ。原宿とか」

――好きなブランドは?
「lilLillyとかHONEY MI HONEY、スピンズ、あとはone spoとかtitty&Co.とか……いろいろですね」

――スピンズと言えば、今回スピンズとポムポムプリンのコラボTシャツのイメージモデルをつとめることになったんだよね。
「そうなんです! (ポムポムプリンも)大好きなので、すごく嬉しいです」

――ポムポムプリンのどんなところが好きなの?
「とにかくかわいいところ。見てて癒されます。あとは目がキラキラしてるとことか、“ん!?”って感じのルックスがすごく好きなんです」

――今回のコラボTシャツはどう?
「かわいいですね。私も普段から着たいです」

――アンジェリカならこれをどう合わせる?
「カジュアルにデニムのショートパンツにあわせてもプリンくんがかわいいからアリだと思うし、逆にふんわりスカートと合わせてもスイーツみたいでかわいくなるかなって思いますね」

――アンジェリカは自分でも洋服を作ってみたい、デザインしてみたい?
「いつかはやってみたいです。もしも作るとしたら、1枚でオシャレで、着回しのきくアイテムにしたいですね。かわいいって思って買っても、着回しがきかないと何度も着れないので。普段から買い物に行くときも着回しのことは結構考えてます。あとは、自分が持ってる洋服と合うか考えてレジに向かってますね」

――歌手や女優とかは?
「女優には興味があります。演技はしてみたいですね」

――ドラマに出れるとしたら、どんなドラマに出たい?
「今なら、学園ドラマとかですかね。結構みんな昔のドラマが好きで、『花ざかりの君たちへ』や『花より男子』とかを最近見たんですけど、ホント面白いですよね。私もそういった作品に出てみたいです」

――憧れの女性とかいる?
「憧れは八木アリサちゃん。マギーさんやローラさんとか、トリンドル玲奈さんもモデルをやりながらドラマにも出ててスゴいですよね。あとは、マギーさんみたいにバラエティに出たり。しゃべることも好きなので。私もそうやってモデルと両立できたらいいなって思ってます」

――最後に憧れの女性像を。
「礼儀が正しくて、隙がない人。今はノリ重視みたいな感じですけど、いつかはけじめが付けられる人になりたいなって思ってて。楽しむときは楽しんで、やるときはやる、ちゃんと切り替えのできる女性になれたらいいなって思ってます」

<関連サイト>
アンジェリカ オフィシャルブログ http://yaplog.jp/ange1115/
ポムポムプリン×スピンズ コラボアイテム http://www.spinns.com/news/pompom/