Entame Plex-エンタメプレックス-

【みきママ♥レシピ】暑さで疲れた体に……疲労回復に最適! 豚肉スタミナメニュー


もう夏ですね、暑いですね。体調は大丈夫ですか?
今回はそんな夏にぴったり、暑さで疲れた体に抜群の豚肉を使った疲労回復&栄養満点&食欲もアップするメニューを紹介します!どれも簡単にできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

☆豚こま肉で絶品カツ煮
まず豚こまに塩、片栗粉をまぶして、お肉は手で握って固めてフライパンに。次は衣付けですが、今回の衣は水とパン粉だけ。小麦粉と卵はなしでOK! 固めたお肉の全体にお水〜パン粉付け、それを2回繰り返すだけでサクサクになるんです。
その後は、少ない油で揚げ焼きに。最初は強火で、パチパチって音がしたら弱めの中火に。注意してほしいのは、焼き色が付くまでお肉を触らないこと。何度も触るとパン粉が取れちゃいます。両面揚げ焼きしたら、フライパンから取り出し切ります。そしたら、今度は玉ねぎとお水、めんつゆ、隠し味にしょうゆと砂糖を煮て、そこにカツを入れ、卵でとじれば出来上がりです!

☆満腹しょうが焼き
野菜も入れて、ボリューム満点のしょうが焼きです。まずは豚肉に酒、しょうゆ、おろししょうがを混ぜたら、片栗粉をまぶします。片栗粉を入れるとタレがよく絡んでおいしくなりますよ♪ しかも、調味料を入れるのもフライパンの中でやれば楽チンです。その後は油を入れて焼いていって、両面焼き色が付いたら中が半生の状態でいいので一度取り出します。
次に、フライパンでたまねぎを炒めて、タレを入れます。タレはしょうゆにみりん、砂糖、最後におろししょうがを入れて煮立たせる。煮立ったら、豚肉を入れて絡ませたらOK。そして、最後キャベツの上にかければボリューム感もアップ! その上に卵のタルタルソースとコショウをかけたら、さらに激ウマですよ。

☆角煮チャーハン
角煮は、今回豚の肩ロースで。よくバラ肉を使うことが多いですが、それだとカロリーが気になるので肩ロースで作ります。ただ、肩ロースはバラに比べてお肉がパサつくので、その分タレにコクを入れるのがポイントです。
まずはお肉を全面焼きつけて(そこで出てきた油はチャーハン用に!)、圧力鍋へ。お肉が柔らかくなったら食べやすくきって、八角を入れた本格中華タレに絡ませるだけ。そして、チャーハンを作ってタレごと角煮をかければ完成です!

☆トンテキ
豚のステーキ、トンテキ。今回は、それを豚こまで! 豚こま肉に塩と片栗粉を盛り込んで、たまねぎと一緒に一気に焼きます。豚こまは塊のまま焼き色が付くまでそのままにしておくと大きなロース肉みたいになるんです。そのまま一気に焼けば簡単、トンテキの出来上がり。ご飯にぴったりです!

<関連サイト>
☆豚こま肉で絶品カツ煮 http://ameblo.jp/mamagohann/entry-12012529536.html
☆満腹しょうが焼き http://ameblo.jp/mamagohann/entry-12006642187.html
☆角煮チャーハン http://ameblo.jp/mamagohann/entry-11839907151.html
☆トンテキ http://ameblo.jp/mamagohann/entry-11975016988.html