Entame Plex-エンタメプレックス-

吉田羊、「心が叫びたがってるんだ。」で声優に初挑戦


2013年にヒットしたアニメ映画「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のスタッフが贈る劇場版最新作「心が叫びたがってるんだ。」。9月19日公開となる本作に、現在女優として数々の作品に出演する吉田羊が声優初挑戦することが明らかになった。

「HERO」や「ビリギャル」をはじめ、ドラマに映画にCM、現在様々な作品に出演中の吉田羊。今回、彼女が本作で演じるのは主人公・順の母親の成瀬泉役。子供時代にうっかり話してしまったある事がきっかけで家族がバラバラになり、それ以来しゃべることができなくなってしまった順をもどかしく思い、心の底では心配しながらもつい辛く当たってしまう、という複雑な想いを持った役どころを演じている。

吉田羊の起用について本作の監督長井龍雪は「「『ここさけ』は心の奥底に秘めた想いを伝えたいと思っている人々の物語で、“言葉”というものが重要なキーワードになっています。そして泉は、我が子に言葉で傷つけられ、そして言葉で我が子を傷つけてしまうというとても難しい役です。かねてより吉田さんのお芝居を拝見していて、非常に言葉を大切にされている方だなと感じておりました。吉田さんが、泉という役をどんな風 演じるのか見てみたいと思い、今回オファーさせていただきました」とコメント。

また、吉田も本作への参加にあたり「日本中を泣かせた『あの花』のスタッフによる作品に参加でき嬉しく思います。きっとこの作品も、全国を暖かい涙で包む名作になると思います。“言葉”は伝えるためにあるものだと 思います。この映画を観て少しでも心を開いていただいて、言葉を伝える勇気をもってくれたら嬉しいなと思います」と話し、さらには声優初挑戦についても「すごく難しかったです! 事前に絵だけのVTRをみたんですけど、あれ、これ壊れてるのかな?と音量を最大にしたくらい訳がわからず、そうか声が入っていないのかと気づき、次には画面に役名が出てきて点滅していて、これはなんだろうと思って途中まで見ていたら、これが私のしゃべるタイミングなんだとわかりました。それぐらい勝手がわからない新しい世界でした。声だけで感情を表現するという作業が、見てると簡単そうに見えても、やってみるとすごくそれが難しくって私にとってはすごくいい経験となりました」と語っている。

©KOKOSAKE PROJECT

<関連サイト>
「心が叫びたがってるんだ。」 http://kokosake.jp
あの花スタッフによる「心が叫びたがってるんだ。」9月19日に公開決定 https://www.entameplex.com/archives/19408