Entame Plex-エンタメプレックス-

今再びバンドが熱い!? かつてミュージシャンを目指した人たちに贈る大人のための楽器を紹介


ミュージシャンへの道を夢見つつも、道半ばで断念してしまった大人たちへ。創刊から27年、幅広いジャンルのモノを紹介する雑誌、GoodsPress最新号では、そんな大人のための楽器、そして音楽の新たなカタチを紹介中。

今回の号では、日本を代表するミュージシャンから大の音楽好き有名人、その他音楽関係者たちが、大人のための音楽の新たな楽しみ方を紹介。日本屈指のギタリスト:野村義男によるギターの魅力やその選び方をはじめ、アコースティックギター1本でツアーを巡ることも多いアーティスト、Caravanによるギターと旅の関係性。そして、エアギター世界一ながらリアルギター経験ゼロのダイノジ大地のギターチャレンジ、そしてギターだけでなく、現役DJによるDJ講座。

さらには、今再び注目を集めているアナログレコード、一方でより上質なサウンドを提供してくれるハイレゾ、現在様々なサービスがスタートしているストリーミングなど、最新の音楽事情を音楽評論家のピーター・バラカンをはじめ、様々な見識者たちについて語っている。

そんな今号についてGoodsPressの編集長は「今年の夏はいくつか野外フェスに行きました。そこで感じたのは、日本のバンドが凄い! ということ。名前くらいしか知らなかったバンドの驚くようなライブをいくつも目にしました。ある音楽業界の方によると、今、いいバンドが増えており、かつてのバンドブームの時代や渋谷系の時代以上に充実してるとも言われているそうです。そう、世はバンドブームらしいのです。そして、かつてバンドブームの時代がそうであったように、様々なバンドがデビューしているだけでなく、趣味としてバンドを楽しむ人も増加中。ギターの売上は伸びており、楽器教室も盛況だとか。かつてのバンドブームと違うのは、若者だけでなく、大人たちにもそれが広がっていること。生活に少しゆとりが出て若い頃やっていたバンド活動を再び始めた…。10代の時にコード3つで挫折したギターを今度はちゃんと弾き始めた…。そんな話をよく耳にします。 今号のGoodsPressは、そんな大人たちをターゲットにした楽器特集です。 交遊のある方ならご存知かもしれませんが、自分は自他ともに認める音好き。でも、いや、だからこそ楽器に手を出すのは隠居 するまで止めておこうと思ってきました。楽器を弾くのが楽しくなってしまって仕事が手に付かなくなってしまいそうですから…。そ んなふうにに思っていた私ですら、今号を読んだら、ギターが欲しくなってしまっています。やっぱり楽器は楽しそうなのです。バンドを始めたとか、楽器をやろうと思ってる。そんな方だけでなく、音楽が好きだったとか、ちょっとした趣味を探してる…といった方 にも読んでいただきたい楽器特集です」と話している。

GoodsPress10月号、「今からハマる、大人の楽器」特集号は現在発売中。

<関連サイト>
GoodsPress https://www.facebook.com/goodspress.jp