Entame Plex-エンタメプレックス-

欲張り女子必見!レッスン受け放題!?Lespasでボクシング、ボルダリング、ポールダンスにチャレンジ!

習いごとを始めたい、けど何から始めたらいいのか……。
そんな悩めるEntame Plex編集部女子が今回、首都圏で600ヶ所以上のスタジオが加盟するフィットネスの定額サービス「Lespas」で話題のエクササイズにチャレンジ!

「Lespas」は入会費なし、月会費9800円(税別)で加盟スタジオのレッスンが利用できるサービス。首都圏のほかに名古屋や大阪でもサービスがスタートしており、年末には加盟スタジオが合計2000以上にもなるとのこと。実際に選べるレッスンも幅広く、ヨガやピラティス、ストリートダンス、社交ダンス、バレエ、格闘技(カポエラなんかも!)、加圧トレーニング、ジム、乗馬…etcと400種類以上あり、実にバリエーション豊か。

そんななかから編集部女子はボクシング(ダイエットしたい!)とボルダリング(友達の間で話題に!)、そしてポールダンス(ちょっと色気……女性らしさを出したい!)と、様々な理由から幅広いジャンルをチョイス。さっそく体験してみました!

まず最初に訪れたのは、地下鉄六本木駅から徒歩約5分のところにある六本木ファイトクラブ。六本木という土地柄か、海外からの旅行者や外資系の会社員、ハリウッドスターがお忍びで訪れているそう。

今回体験したレッスンは約50分。ストレッチや縄跳びでウォーミングアップ→筋トレで成長ホルモンを分泌させ、その後のボクシングという流れがポイントで、この順番だと脂肪が燃えやすくダイエットにもオススメなのだとか。

フォームや基本的なパンチのコンビネーションを習ってからは、いよいよグローブを身につけリングでミット打ちに挑戦!
アッパーなダンスミュージックをBGMに、トレーナーの宮田豊三さんからリズミカルに指示が飛ぶなか、ジャブやストレートを繰り出していくものの……これがなかなかの歯ごたえ。ダンス経験もあるしリズム感には自信があった編集部女子ですが、「ワン・ツー」「フック」といった用語に不慣れなこともあり、流れるようなパンチのコンビネーションとはいかず左右を打ち間違えたり、ちょっと悔しい思いも。

その後はサンドバッグに向かい打つべし!打つべし!最後は連続パンチでフィニッシュ!
とてもハードでしたが、終わってみると爽快感がすごい。ストレス解消にもダイエットにも効きそうで、癖になりそうです。

宮田さんによれば、レッスンの参加者はダイエットやストレス発散以外にも、集中力を養いたいという人が多いのだとか。1時間以内というレッスン時間だから気軽に参加できるし、確かに集中して続けられそう。気になる方、ぜひチャレンジしてみては。

次に向かったのは麻布十番でボルダリングが楽しめるクライミングジムSPIDER。ボルダリングは特別な道具を使わず、“ホールド”と呼ばれる様々な形の石に足や手を引っ掛けながらゴールを目指し、壁を登っていくスポーツです。


細かなルールはジムによって様々だそうですが、SPIDERではホールドのそばに貼られたテープの色によって難易度(グレード)が分かれています。テープに書かれた数字はルートの違いで、例えばピンクの1S(スタート)から始めたら同じピンクの1G(ゴール)まで、同じ色・同じ数字のホールドを辿るというルール。

ボルダリングは初挑戦!
ということで最も簡単なピンクのグレードに挑戦したところ、意外とすんなりクリア。今度はもう少し難しいものをということで、より斜度がきつい壁でワンランク上のオレンジのグレードにチャレンジしたところ……こちらも何とかゴール!

降りるときはどの石を使ってもOK、なんならジャンプして降りてもいいというルールだけど、ゴール位置の高さは約3.5メートルでなかなかにコワイ景色。足場を探してどうしても下を見るため、余計にスリル満点です。上級者は頭のなかで重心の移動の仕方などをシミュレーションして、コースを事前に決めて挑むのだとか。奥が深いです……。

今回は腕が筋肉痛になるほど力を入れて登っちゃいましたが、ボルダリングは腕の筋力よりも重心をうまく動かしたり、体全体のバランスを保つこと大事だそうで、子供でも参加できるとのこと(SPIDERは3歳から利用可能!)。利用者の男女比も6:4くらいだそうなので、女性も気軽に参加できそうなのも。

最後に向かったのは、東京六本木ポールダンススタジオPolish。地下鉄六本木駅から徒歩1分の好立地にある、ポールダンスや布を用いたエアリアルシルクなどのレッスンが楽しめるスタジオです。


ダンス経験もあるし、少しは自信を持って臨んだレッスンですが、思っていたよりかなり難しい!
ポールに絡めた脚で身体を支えながらポールを登る技や、つま先を床にこすりながら歩くキャットウォークというステップなど、様々な技を習いましたが、とくに苦戦したのがポールを軸に遠心力で身体を旋回させる回転系の技。

今回トレーナーを務めてくれたpinokoさんは2010年からポールダンスを初めて今では日本のポール・スポーツ選手権大会で2連覇するほどの実力者なのですが、そんな彼女も「相当ですよ!」と驚くほどの有り様でしたが(笑)、その難しさが逆に魅力的で、色々な技ができるようになっていく過程はかなりの達成感がありそう。

最後にpinokoさんには、曲にあわせて技のコンビネーションを見せてもらいましたが、そのダンスの美しさといったら。流れるように切れ目なく技をつないでいく姿に圧倒されました。
また、レッスンの参加者の中には、人に見られることを意識するせいか、どんどんキレイになっていく人も多いとか。
ぜひともレッスンを続けて人に見せられる実力に、そして美意識を高めていきたいですね♪

本日紹介したレッスンはいずれも、これまで挑戦したくてもなかなか踏み出せなかったものばかり。定額制で、加盟スタジオのレッスンが受け放題という「Lespas」を使えば、こんなレッスンのつまみ食いも可能になります。今回は1日で3つのレッスンを回りましたが、時間や立地、スタジオの空き状況さえ問題なければもっと多くのレッスンを受けられます。挑戦してみたくてもなかなか踏みだせなかった自分にとっては、色んなレッスンを選べるのはかなり魅力的。

月額9800円ということは、単純計算で1回のレッスン料を約3000円としても、週1回のペースで受ければ元が取れます(笑)
オフィスの最寄駅で出勤前になのか、自宅に近いスタジオなのか、色んなシチュエーションで使えて活躍の場が増えそうです。

<関連サイト>
Lespas [レスパス] https://lespas.jp/