Entame Plex-エンタメプレックス-

噂の女子高生起業家・椎木里佳がWEBマガジンの編集者に就任!


10月4日、東京・渋谷109イベントスペースにて、WEBサイト「#FROM CATE」の公開記念&椎木里佳編集者就任記念イベントが行われた。

「#FROM CATE」は、恋愛、ビューティ、イケメン、カワイイ、グルメ、アルバイトなど女子高生のライフスタイルに沿ったさまざまなジャンルのコンテンツを発信してゆく発信参加型のWEBマガジン。その責任編集を“女子高生実業家”として知られる椎木里佳が務めるのだ。椎木は、現役女子高生ながら六本木ヒルズに事務所を構え、スマートフォン向けアプリの開発や各種イベントプロデュースなどの事業活動を展開している、今注目の人物だ。

イベントには、4名の「イケメンバイト男子」も登場し、シャドーボクシングやバク転などそれぞれの特技や、バイト時の印象的なエピソードなどを披露した。「お客さんにお店をほめられると、自分まで嬉しくなる」と語るイケメン男子たちに、椎木は「自分でアルバイト先に貢献したいという気持ちが素晴らしいです」と感心していた。

椎木は「実を言うと私、めっちゃバイトやりたくて。でも中学3年生から起業しちゃったんで、やるタイミングがなかったんですね。そこで知り合いのリクルートさんとお話ししたら出来ちゃいました」と「#FROM CATE」立ち上げのきっかけを明かした。

イベント中盤には、「アルバイトに関する常識クイズ」のコーナーも。「面接時、ノックをする回数」や「履歴書の写真はいつまでさかのぼってオーケーか?」などの問題をイケメンバイト男子たちに出題し、不正解の場合、椎木がピコピコハンマーで叩く。このクイズに椎木は思わずはしゃぎ、女子高生らしい一面も見せた。

また、「女子高生の最近のトレンド」に話が映ると、椎木は「最近では『OLJK』が多いです」とコメントした。「OLJK」とは、スムージーを飲んだり、ヨガや朝活などを心がける、まるでOLのような行動をとる女子高生だという。椎木は「バイトのお金も美容に使っている子が多い」と補足した。

最後に椎木は「高校や大学で、部活やサークルに入ってバイトをしないで、よくわからずにノリで就職しちゃう感じの人も多いらしくて、私はすごくもったいないと思うんです。もっと若いうちからバイトで社会経験して、自分が何が得意か不得意かを発見してほしいな、と思います。『#FROM CATE』がそのきっかけになればうれしい」と場を締めくくった。

<関連サイト>
「#FROM CATE」公式サイト http://special.froma.com