Entame Plex-エンタメプレックス-

是枝裕和監督のコメント到着! 映画『海街diary』のBD&DVDが発売決定


吉田秋生のベストセラーコミックを綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずという今を咲き誇る女優たちを迎え、『そして父になる』の是枝裕和監督が映画化した『海街diary』。12月16日(水)にBD&DVDで発売が決定したことを受け、是枝監督のコメントを入手した。

同作は海を見渡す鎌倉の街を舞台に、四姉妹が絆を紡いでいく過程が深く心に響く家族の物語。是枝監督は、「本当に幸せな撮影でした。それは4人がみな可愛かったとか、アンサンブルがとても上手くいったので(自画自賛)いつまでも姉妹のお芝居を見ていたいと思ったことももちろんですが、たぶんそれだけではありません」と撮影当時を述懐する。

その理由について是枝監督は、「特別な瞬間が映ってるんですよ」と説明。「僕らの意図とか技術を越えて。ちょっと悔しいけど。いつまでも撮っていたいと思いながら、その一方で、すべての瞬間が“もう二度と撮れない”ものであることも僕は理解していました。そう、人生のように」と言い、“四姉妹”によるシナジーに心底、感動したことを明かし、「そんな幸せな時間のあふれた『海街diary』。是非お手元におひとつ置いて下さい」と締め括った。

映画『海街diary』のBlu-ray&DVDは12月16日(水)リリース!

© 2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

<関連サイト>
『海街diary』特設サイト(ポニーキャニオン) http://v.ponycanyon.co.jp/umimachi/
綾瀬はるかや長澤まさみが艶やかな浴衣で登場…映画のような一幕も https://www.entameplex.com/archives/21377