Entame Plex-エンタメプレックス-

気持ち次第で肌年齢が変わる!? 50代女性のリアルな心境を描いたWEB動画が公開


グライド・エンタープライズが運営する女性の肌を研究している「フェイスマスク研究所」は、2015年10月2日~13日までの期間において、東京近郊に住む50代女性539名を対象に自分の年齢をどう受け止めているかという「年齢意識」についてインターネット調査を実施した。

まず、自分の年齢について「“まだ”50代だと思う」か、「“もう”50代だと思う」か自己申告してもらったところ、「“もう”50代だと思う」という回答が73.5%と断然多く、「“まだ”50代だと思う」と回答した女性は26.5%という結果に。そう回答した理由として、「“もう”50代だと思う」と答えた女性は、「定年が近くなって、体の調子もあまりよくないので、年取ったなぁと感じているので(56歳)」「最近ほんとにあっというまに毎日がすぎていく。何かをしなくてはとあせる気持ちがどんどん膨らむ(54歳)」といった加齢による衰えや残された時間の短さをあげ、「“まだ”50代だと思う」と答えた女性は、「まだまだやりたいことが沢山あり、今から資格を取りたいと勉強していることもあるので、これからだと思っている(54歳)」と、これから先にも可能性を感じているポジティブな意見が目立った。

そして、「“もう”50代だと思う」と答えた50代女性15名と、「“まだ”50代だと思う」と答えた50代女性15名の合計30名の肌年齢を測定し、比較してみたところ、「“もう”50代」と思う女性の肌年齢は平均で53.1歳と、平均で実年齢に比べ-0.9歳とほぼ差はないという結果となった。中には、実年齢よりも7.2歳も老けた肌年齢の女性もいた。

一方、「“まだ”50代」と思う女性の肌年齢は平均で46.6歳と、実年齢よりも平均8.0歳も若いことがわかり、“もう”と思うか“まだ”と思うか……、そのちょっとした意識の差や気の持ちようで肌年齢が7.1歳も異なるという興味深い結果となった。

また、今回の調査対象者となった30名の50代女性の自分の年齢に対する気持ち、調査結果を知った時の驚き、最後に自分の年齢を告白するときの彼女たちの表情などを撮影して、まとめたWEB動画『もうまだ調査 ~肌と心は関係するのか~』が、本日24日より公開された。この動画では、50代女性たちのリアルな心境を垣間見ることができ、これから自分の年齢をどう受け止めていくべきなのか、考えさせられる内容となっている。

<関連サイト>
「フェイスマスク研究所」 http://lululun.com/labo/precious/