Entame Plex-エンタメプレックス-

小田和正、映画『64-ロクヨン-』で約5年ぶりに主題歌書き下ろし


小田和正の最新楽曲「風は止んだ」(発売未定)が、2016年に全国公開となる映画『64-ロクヨン-前編/後編』の主題歌に決定した。

映画『64-ロクヨン-前編/後編』は、警察小説、人間ドラマの名手・横山秀夫による累計発行部数110万部突破のベストセラー小説『64(ロクヨン)』を映画化した作品。

広報官・三上義信役で主演を務めるのは、佐藤浩市。そのほか、キャストには、綾野剛、榮倉奈々、瑛太、三浦友和、永瀬正敏、吉岡秀隆、仲村トオル椎名桔平、滝藤賢一、奥田瑛二、夏川結衣、緒形直人、窪田正孝といった名だたる豪華俳優陣が集結。

今回、瀬々敬久監督から小田に主題歌のオファーがあり、これを小田が快諾、強力タッグが実現した。

楽曲「風は止んだ」は、原作を読んで書き下ろされ、やさしいメロディーと、普遍的な歌詞が物語に寄り添い胸に染みる楽曲に仕上がっている。

小田が映画の主題歌を書き下ろすのは2011年7月に公開された『ロック~わんこの島~』での楽曲「hello hello」 以来約5年ぶりとなる。主演の佐藤は「映画『64-ロクヨン-前編/後編』は、原作を読んだときから大変な仕事になるという覚悟を決めて撮影に臨んだ作品。完成した映画のラストに小田和正さんの曲が流れたとき、ようやく永い戦いが終わったように穏やかな気持ちになれました」とコメントを寄せている。

また、主題歌発表に合わせ、前後編の公開日(前編:2016年5月7日(土)、後編:同年6月11日(土))も決定した。

©2016 映画「64」製作委員会

<関連サイト>
映画『64-ロクヨン-前編/後編』 http://www.64-movie.jp
小田和正 http://www.kazumasaoda.com