Entame Plex-エンタメプレックス-

MISIA、さまざまな“愛”の形を表現した最新アルバム『LOVE BEBOP』のリリースが決定


歌手のMISIAが、約2年ぶりとなる12thアルバム『LOVE BEBOP』の発売日が2016年1月6日(水)に決定した。

2年以上の月日を費やして作られた「いつだって 愛が全て 変えていけばいい」というテーマで制作された今作は、新たに書き下ろした新曲4曲のほか、タイアップ楽曲などを含む全13曲を収録(初回生産限定盤のみ全14曲)。ほぼすべての楽曲をMISIA自身の作詞のもと制作され、愛の強さ、そして優しさや、儚さといったさまざまな“愛”の形を表現したアルバムになっている。

本作のタイトル曲となる新曲「LOVE BEBOP」は、MISIAのルーツであるソウルミュージックを思わせるアップビートなダンスチューン。歌詞には“肩書きなんて関係ない”“誰のために世界はあるの?”などという現社会への問いかけとともに、今回のアルバムのテーマとなった「いつだって 愛が全て 変えていけばいい」という言葉で楽曲を締めくくっており、BEBOPという単語の通り、“それまでの概念を打ち破り新しいものをつくりあげる”という意味を込めて作られたこの楽曲は、何かを判断する時や、願いを叶えるためには、どんな時にも“愛”を持ち、形にとらわれず“愛で全てを変えていけばいい”という彼女ならではのメッセージが込められている。

また、そのほかに、新曲「Oh Lovely Day」ではMISIAの王道の名曲「Everything」の作曲家である松本俊明氏との最強タッグで、愛する人に出逢えた喜びやトキメキを表現。「FREEDOM」では、未来への強いメッセージをEDMサウンドにのせて歌いあげている。

MISIAは「いつだって愛が全て変えていけばいい。そんな想いを込めてこのアルバムを作りました。2016年が愛に溢れLOVE BEBOPできる素晴らしい1年になりますように」とコメントを寄せている。

なお、MISIAは12月31日、第66回NHK紅白歌合戦への出演も控えている。

<関連サイト>
MISIA http://www.misia.jp/