Entame Plex-エンタメプレックス-

6冊ルール採用の『デスノート 2016』キャスト発表! 東出昌大、池松壮亮、菅田将暉、三者による壮絶なぶつかり合い


原作:大場つぐみ、作画:小畑健によるコミックを実写映画化した『DEATH NOTE』『DEATH NOTE the Last name』2部作の続編となる映画『デスノート 2016』に、東出昌大、池松壮亮、菅田将暉が出演することが発表された。

本作『デスノート2016』で描かれるのは、月とLの死から10年を経た世界。原作に存在しながらも未だ使われていなかった“6冊ルール”を採用し、大場のトリックアイデアを取り入れながら、世界的なサイバーテロが頻発する超高度情報化社会となった現代に相応しい「デスノート」の封印という新たな展開で、後世に語り継がれるであろう全く新しい作品として蘇る。

主人公、デスノート対策本部特別チームの捜査官:三島創を演じる東出は、「もともと原作世代なので、前作の映画も観ていたし、その10年後を演じる意義やプレッシャーも感じますが、きっと池松くん、菅田くんと共演できたからこその物語になっていると思います」と語る。

三島とともにデスノートを追う世界的探偵:竜崎を演じるのは、池松。竜崎はLが生前に遺した遺伝子から生まれた正統な後継者であることから、池松は「松山さんの作り出した歴史に残るLという凄いキャラクターを継承しつつ、やるからにははるかに凌駕するつもりで頑張ります」と意気込む。

そして、三島や竜崎をも翻弄する狂気の天才:サイバーテロリストの紫苑優輝を演じる菅田は、予てからの原作ファンだとのことで「原作の夜神月とLの戦いから繋がる後半の物語も僕は大好きなので、そこに登場するメロとニアのトリッキーなキャラクターに現代っ子感を少し足したイメージです」と自身が演じるキャラクターについてコメント。

本作のメガホンをとるのは、『GANTZ』や『図書館戦争』シリーズなど、ヒット作を生み出し続ける佐藤信介監督。今回発表となった3人のキャストについて、佐藤監督は「デスノートをめぐる、人間のぶつかり合いを、描きたいと思っていました。6冊のデスノートを巡って、三者のぶつかり合いを描きたいと。東出さんは、この役にぴったりでした。キャラクターばかりでなく、立ち姿、そして、その人間性において。この映画の柱を支え、この物語を、現実的なものに着地させられたのは、豪快かつ繊細な、東出さんのパワーによります。池松さんは、『砂時計』という映画で、8年前にご一緒していました。今度はあの時とまったく異質な役。しかしこの役を池松さんは、想像以上の人物に育てられました。菅田さんは、変幻自在、自由闊達な役者です。自然味を保ちながらも、奇抜なフィクションをも演じられる、まさに「映画」が欲する役者だと思いました。デスノートを巡っての、この三者のぶつかり合いを、ぜひ、楽しんでいただきたいです」とコメントを寄せている。

映画『デスノート 2016』は、2016年秋、全国超拡大ロードショー!

©大場つぐみ・小畑健/集英社 ©2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS

<関連サイト>
映画『デスノート 2016』 http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote2016/